真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

円泉寺便り

隠語辞典

隠語辞典サムネイル
今から25年程前に都内某駅近くの古本屋さんに入ると、隠語辞典がありました。 立ち読みだけのつもりでしたが、意外な言葉が異なる意味を持っていることを知り、つい買い求めてしまいました。 忌み言葉、花柳界、芸能界、警察、僧侶、…

真言宗 くさもち観音 善導寺 観音堂 埼玉県飯能市

真言宗 くさもち観音 善導寺 観音堂 埼玉県飯能市サムネイル
飯能市立博物館で催されている「おふだ大集合Ⅱ」に、かつて善導寺で発行されていた「お姿札」の板木が展示されていました。飯能市立博物館ブログlink 帰って調べてて見ると、博物館から1㎞未満の場所に善導寺がありました。 廃仏…

飯能中央公園の桜

飯能中央公園の桜サムネイル
暖かい日の桜見物 中央公園の桜が散りだしていると聞き、急遽花見に行きました。かなり散っています。 平日のためか、駐車場は約6割程度です。時期が遅かったために屋台はありませんでした。   鉄腕アトム像のしだれ桜は…

古いカメラ

古いカメラサムネイル
  私が小学校5年生頃のことです。 学校の鉄棒の所で遊んでいると、ご近所の大学生が、撮影をしていました。 カメラはライカだそうです。 父が二眼レフを使用していましたが、それ以来私のカメラの代名詞はライカでした。…

花手水

花手水サムネイル
お水屋の花手水   御本堂前   銭洗い弁天     ペット供養塔そば   今の時期以外も掲載致しました。   2024/04/19    …

葬儀社は何を基準に選べばいい?葬儀の「初心堂」をご紹介!

葬儀社は何を基準に選べばいい?葬儀の「初心堂」をご紹介!サムネイル
ほとんどの人は葬儀の喪主となるのは初めてであるため、葬儀社の選び方がわからず困ることも多いようです。 全国的に名前の知られたものから個人経営のものまで、たくさんの葬儀社があるからです。 心のこもったお葬式を執り行うために…

桜が少し咲き出しました

桜が少し咲き出しましたサムネイル
昨年の今ごろは満開でしたが、今年はわずかに咲いているのみです。 一番先に咲き出したのは、この木のみで、他の木は蕾のままです。 午後には暖かさに誘われて、一気に咲き出すでしょう。   ハナニラはそろそろ終わりにな…

涅槃会 令和6年

涅槃会 令和6年サムネイル
涅槃会   3月15日~17日(彼岸入り)にかけて涅槃会を行いました。 涅槃図を正面に、左側に釈迦如来像を祀りました。   西側に右から釈迦十六善神図、薬師三尊図、光明真言曼荼羅図、白梅図です。 &n…

唐永泰公主墓前室東壁南鋪宮女図の模写

唐永泰公主墓前室東壁南鋪宮女図の模写サムネイル
女官図 永泰公主(685~701)の墓前に仕える女官(侍女)を描いた図の一部を写した図です。 死した後々までも公主に仕えて欲しいとの思いが、伝わってきます。 日本人により描かれたのではなく、中国人による模写作品です。 こ…
2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930