真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

浅草寺伝法院庭園特別拝観と大絵馬寺宝展

2016427154250.jpg
201642715439.jpg

浅草寺を訪れると「伝法院庭園特別拝観と大絵馬寺宝展」が開催されていました。

期間  3月18日から5月9日まで「伝法院庭園特別拝観と大絵馬寺宝展」  リンク

 

伝法院の門と五重塔

2016427203428.jpgここより右手北側を西に行くと寺宝展庭園拝観の受付があります。

 

ご本堂前を西に向かい、女性達が立っているところが受付です。

 

2016427154638.jpg

 

残念ながら大絵馬は撮影できませんでしたので、浅草寺のホームページを見て下さい。

ここを見学すると、驚くほど大きな絵馬が展示されています。五重塔がかつて本堂の東側だったことを知りました。かなり形も違っていたように思います。

 

浅草寺には何度もお参りに行っていますが、伝法院の庭園を見学するのは初めてです。スカイツリーが五重塔の右に見えるのは、境内を遠く離れた建物からか、ここだけでしょう。何人もの方が写真を撮っていました。

 

2016427155758.jpg
201642716017.jpg

 201642716140.jpg

大書院ではお茶の接待もあります。

 

201642716318.jpg石棺
201642716341.jpg

201642716640.jpg

 

2016427211239.jpg
2016427211529.jpg

ここでは何組かの和服姿の女性を見ました。若い女性はかなり活発な方々でした。

 

201642716715.jpg
201642716743.jpg

201642720287.jpg

 

2016427202739.jpg

 

浅草寺の境内にこのような場所があるとは思いませんでした。

 

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31