真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

伊勢神宮参拝ー三重県伊勢市

今週月火は石材店の親睦旅行で伊勢神宮、二見浦、斎宮にに同行させていただきました。私にとっては、5回目のお詣りです。

まずは伊勢神宮の内宮(皇大神宮)です。天照大神様を祀ります。

伊勢神宮ホームページ  リンク    

 

201646184555.jpg

まずは鳥居の前で一礼。

帰るときも同じく一礼をします。

201646184615.jpg

五十鈴川で手を洗いました。

以前来たときより、かなり水量が多いです。

201646184750.jpg

サミット前で、かなり多くの方が参拝にみえています。

以前来たときより何倍もの参拝者です。

201646204741.jpg

正宮前は記念写真を撮る人々でいっぱいです。

 

おはらい町通り、おかげ横町は、雨の中でも多くの観光客が訪れています。

201646195946.jpg

 

伊勢の名物と言ったら、赤福餅と伊勢うどんは欠かせません。

赤福餅はドラマですっかり有名になり、今では全国区ですね。

201646185117.jpg

赤福餅

ここで食べるのと、お土産で自宅で食べるのでは、雲泥の差です。美味しいですよ。

201646185218.jpg

伊勢うどん

前回来たときより、かなり柔らかめでした。残念。

201646191047.jpg

伊勢地方のしめ縄は、一年中飾られています。独特の形と文字が書かれています。

しめ縄は次回に詳しく掲載させていただきます。  リンク

 

翌日は外宮(豊受大神宮)のお詣りです。豊受大御神を祀ります。

20164619280.JPG

正宮

201646192953.jpg

外宮はいつ来てもすいていますね。

201646193747.jpg

別宮(多賀宮)

 

201646194349.jpg

 これから新緑の頃になると落ち葉が多くなり、掃き掃除が大変だそうです。

 

二見浦は次回になります。

 

 

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31