真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

所澤神明社-埼玉県所沢市

堀兼神社の後に所澤神明社に向かいました。   所澤神明社

神明社とは伊勢神宮内宮を総本社とする神社で、天照大神を祭神としています。

ちなみに所沢の由来は野老澤(ところさわ)で野老とは山芋のことです。

 

201622522481.jpg

神明社拝殿

2016225195021.jpg

本殿

神明社は所沢市街では最も豊かな緑を残しています。

市街から離れると狭山丘陵、狭山湖、トトロの杜などもっと緑豊かなところがありますが、市街では貴重な場所です。

 

2016225224257.jpg

2016225223042.jpg

 

初めての所でしたので、駐車場が分からず、東側の拝殿脇の駐車場に止めさせていただきました。なんとなく申し訳ない気がします。

 

境内をくまなく巡りましたが、三ヶ所駐車場があることが分かりました。

 

2016225223432.jpg南側正面参道の左右に少ないですが、駐められます。

しかし、道路は西側からの一方通行でしたので、東西が便利なようです。

 

201622522389.jpg西側参道の奥
2016225224036.jpg

東側拝殿脇

所澤神明社  埼玉県所沢市宮本町1-2-4

前回の堀兼神社と堀兼の井  

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930