真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

白衣観音-美しい観音菩薩像 仏像

白衣観音像

以前当寺にお招きした白衣観音(びゃくえかんのん)様です。白衣観音様は三十三観音のお一人です。観世音菩薩様の中で一番女性的ですね。

 

高崎市の白衣観音がよく知られいますが、当市(飯能)の鳥居観音や当寺(円泉寺)と同じ宗派の仙台大観音も近年知られています。

 

 

お顔が沖縄出身の女優Nさんに似ていませんか。きれいですね。

写真で見るとそっくりだと思います。

少し横から見たほうが、よく似ています。

 

 

白衣観音様とは言え、長い間のお香の煙で、特に腰から下は黒くなっています。

元は地肌美人だったのでしょう。

数百年経って、味わいのある仏様になっています。

恥ずかしながら、写真撮影中に初めてこの観音様の美しさに気がつきました。暗い場所にお祀りしているのと、小さな御尊像ですので、拡大表示して初めて良さが分かりました。

老眼鏡を換えても、よく見えないかもしれません。

 

白衣観音掛軸

岡田錬石作の掛軸です。大正期に活躍されました。

かなり大きな掛軸です。図の部分だけで幅588㎜×高さ1278㎜あります。

 

この白衣観音も美しい観音様です。

 

拝む対象ではなく、飾って楽しめる仏さまです。

 

円泉寺の観世音菩薩像と掛軸ブログlink

 

板仏の仏像ブログlink

 

円泉寺仏像リンク        板仏          聖観音リンク            千手観音リンク

   埼玉県 飯能市平松376番地   円泉寺     ホーム   
      

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930