花・植木

金木犀

境内には銀木犀が二本、銀木犀が四本植えられています。

銀木犀はすでに咲き終わっていますが、金木犀は今が盛りです。

以前は咲き始めただけではなれていても甘い香りを感じました。

今では植えてある参道まで行って、ようやく香りを楽しむことが出来ます。老化をヒシヒシと感じます。

 

樹齢約200年の大きなタブの木

当寺で一番大きな木が椨(タブ)の木です。妙見堂の西側にあり、境内に入れば誰でも気づくはずです。

 

2016529191329.jpg

 

市内にはもっと大きなタブもあり、巨木とまではいきませんが、約200年ほど経っているはずです。近くの数社の御神木に比べても見劣りしません。

 

2016529191845.jpg
2016529191933.jpg

6月末になると、たくさんの実がなります。さらにしばらくすると実が青く熟し鳥が食べに来ます。

温暖化のせいか、境内や近在にたくさんのタブの木が生えてきます。暖かい地域に生える木ですから、気候の変動を強く感じます

 

2016529194829.jpg

 

たまに参拝に来られた方が、この木のパワー(気)をいただこうと抱きついているのを見かけます。

檀家さんでは見たことはありません。

お正月の七福神福禄寿様開帳のころが一番多いようです。

 

各地の有名な神社の御神木では、気をいただこうとする人を必ず見かけます。私が見た限りでは、女性が圧倒的に多いですね。

ブームなのか、今まで案内看板が無かった所でも出しています。

 

コゴミ(クサソテツ)が増えました。

十年ほど前に10株ほど塀の北側に植えました。今は増えてグーンと増えています。

コゴミとはコゴメ(クサソテツ)の若芽だと知りました。  クサソテツWikipedia

 

201642593114.jpg

 

201642593440.jpg

 

20164259354.jpg
 

 

他の多年生の植物も植えたのですが、絶えてしまったモノもあります。かろうじて残っているシャガや他のシダ類などは、いずれ無くなってしまうかもしれません。

 

2016425102125.jpg

 

201642593946.jpg

 

飯能市のある河川敷です。昨年5月の景色です。

 

201642594635.jpg

 

土手にもいっぱい生えていました。

 

201642594846.jpg

日の当たるところに良く生えるようですね。

20164259494.jpg

日影には、まるっきりありませんでした。

 

調べてみるとコゴメは、日の差す水はけの良い場所が良いようです。半日影が良いと書いてある人もいました。

当寺では日影の水はけの悪い場所に生えています。力強い種類のシダなのですね。

 

先日出かけた折に栃木の出流山満願寺門前で食べた天ぷらそばの具にありました。

 

201642510125.jpg

 

 

二輪草が咲き出しました

境内の一角に自生している二輪草が、わずかですが咲き出しました。

 

201643124350.jpg

まだ、一割も咲いていません。

20164312449.jpg

二輪草

 

201643124439.jpg

一面に咲くと素晴らしいですよ。

 

去年の咲具合。

 

20164313027.jpg

昨年の4月14日

20164313046.jpg

可憐です。

 

桜は満開です。

 

201643124524.jpg

忠魂碑

201643124543.jpg

公園内

 

山桜はこれからです。咲いても派手ではないので、ながめる人は少ないでしょう。

 

201643124840.jpg

少し開きかけた山桜

 

カタクリ

今から十数年前植えたカタクリが三株だけ咲いています。

 

2016329174259.jpg

2016329174322.jpg

 

残念なことに他の場所に植えた株は、全て盗まれてしまいました。

 

2016329174549.jpg

手入れが悪いのか、まったく増えていません。

ある方に分けてあげたカタクリは何倍にも増えているそうです。うらやましい。

 

 

紋白蝶と白花彼岸花

珍しくモンシロチョウが飛んでいます。

レンズを向けても液晶モニターには入っていません。

やっと花に止まりましたので、撮すことが出来ました。

 

2015828174337.jpg
2015828174357.jpg

 一度でも飛んでいる蝶を撮影したいものです。

 

同じく白ですが、彼岸花です。

早咲きのシロバナヒガンバナが咲いていました。

201592175222.jpg
201592175251.jpg

残念ながら昨年すぐそばの球根が盗まれてしまいました。

色違いの珍しい種類だったように思います。

黄色い鍾馗水仙(黄色い彼岸花)や変わった色の彼岸花も咲きそうです。

 

20159218223.jpg
20159218249.jpg

お寺に来られる方々に喜ばれるように植えていますので、非常に残念でした。檀家さんが持ってきた物もありました。

他の花も咲くそばから盗まれていました。ヤマユリなどは、何度盗まれたかしれません。

何度も球根を植えたからでしょうか、今年はヤマユリだけは残っています。

 

201592181348.jpg

普通の彼岸花は、まだ芽も出ていません。去年の花を掲載します。9月19日撮影

 

 

アジサイが咲いています

少しづつアジサイが咲き出し、あと少しで見頃となります。

 

20156131283.jpg
201561312828.jpg

201561312848.jpg

 

境内に毎年一本は苗を植えています。

手入れが悪いので、見事とは言えませんが。

 

2015613121143.jpg
2015613121210.jpg

 2015613121241.jpg

 

2015613121327.jpg
2015613121345.jpg
 
最後の写真は見ない方がよいかもしれません。
いろいろな生き物が隠れていますね。
 
2015613121524.jpg
2015613121554.jpg

サツキは赤系は盛りが過ぎましたが、ピンクや白が次々咲いています。

 

2015613122213.jpg

 

さつき

サツキが次々に咲いています。

手入れが悪いので、ほとんど咲いていない木もあります。

2015526162815.jpg
201552616299.jpg

特に白系があまり咲いていません。これからの種類もあると思いますが。

2015526163054.jpg
20155261921.jpg

雑草の花も多いのですが、蔓草に白い花が咲いていました。蜂も蜜を集めています。

201552616338.jpg
2015526163324.jpg

アジサイはまだまだです。

2015526214120.jpg
201552616351.jpg

 あまり種類はありませんが、ここ5年ほどでずいぶん増えました。

 

バイカウツギが見事に咲いています。

バイカウツギが満開です。芳醇な香もたくさんの昆虫を呼び寄せています。

 

2015512204415.jpg

 

七年前に皇居東御苑では見事に咲きこぼれていました。

 

2015512211357.jpg

皇居のバイカウツギ

 

2015512205231.jpg皇居の東御苑
2015512205259.jpg

東御苑は地下鉄「霞ヶ関」駅からすぐです。平将門公の首塚に参でたとき、たまたま中には入れることを知りました。

 

2015512211013.jpg

大手門からたくさんの方々が見学に訪れています。平川門、北詰橋門からも入れます。

 

いつもは月、金曜日がお休みです。それ以外に変更もありますので、ホームページで確認して下さい。

 

当山境内のバイカウツギは白いたくさんの花と共に濃厚な香りがしています。皇居に刺激を受けて通販で求めた苗木が高さ3メートルになりました。

201551221432.jpg
201551221522.jpg

切り詰めれば大きくなりません。日当たりの良い場所であれば栽培しやすいです。

皇居のように手入れはしてありませんが、アブラムシさえ気をつければ、元気に育ちます。

 

 

藤の花びらの絨毯とつつじ

毎日境内の花が咲いてはしぼみ、次々と様相が変化しています。

先日見事に割いていた藤も、もうお終いです。ツルもどんどん伸びています。

201555193850.jpg

薄紫のつつじは散ってしまい、オオムラサキや白が咲き誇っています。

201555194120.jpg

あらゆるつつじやいろいろな花にみつばちや見たことのない蜂までが蜜を吸いに来ています。

201555194311.jpg
201555194337.jpg
201555194833.jpg
201555194853.jpg

 

葉を食べに来ている虫も居ます。

201555194555.jpg

 

この花は甘い香りを一面にただよせています。残念ながら名前が思い出せません。

201555194746.jpg

バイカウツギも咲き出しました。

201555195241.jpg

以前皇居にて見た姿が忘れられず、翌年に植えた木です。今年は見事に咲き乱れそうです。

 

その他いろいろな花が咲いています。

201555195336.jpg
201555195352.jpg

ただの雑草でも、きれいですね。

 

ページ上部へ