サイトディスクリプション

埼玉県日高市中沢の願望弁天をお参りしました。

近在に願望弁天という弁財天様が祀られているのを知り、お参りに行ってまいりました。近くまで行くとすれ違いが出来ない未舗装の道になります。前から車が来ないのを確認しながら進みました。

 

201535212942.jpg

20153521150.jpg

 

比較的新しい御尊像です。仏師の作でなく、優れた彫刻家による弁財天様ですね。

日高市で自分好み七福神を作るとしたら、真っ先に入れたいですね。

 

20153521197.jpg

ため池の側に祀られています。

 

201535212318.jpg

201535213040.jpg

 

近くに大きな石がありました。屋根がありましたが倒れています。明らかに一部を刻んでいます。どのような意味のある石なのでしょうか。

 

20153521426.jpg

 

案内板がありませんので、地図を参考にしていくしか方法はありません。

 

201535213240.jpg埼玉県日高市中沢803     ヤフー地図リンク

 

あまり知られていない弁財天様ですので、分からなくなったら近在の人に聞いて下さい。私も池が見えるまで間違っているのではと不安でした。

宇賀神  日高市    

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930