2006年06月26日

早尾神社 鎮宅霊符神石碑 北辰霊符神石碑 群馬県渋川市

早尾神社には妙見菩薩関連の霊符神石碑が祀られています。

拝殿

 

本殿は昭和45年に市指定重要文化財に指定されています。

ガラス越しの撮影でしたが、見事な彫刻が施されているのがわかります。

 

随分と末社が祀られていますね。

 

鎮宅霊符神は北を向いて建てられています。
他にも北辰尊石祠があったようですが、気がつきませんでした。

鎮宅霊符神石碑

北辰霊符尊神石碑

慶応元(1865)年六月

明治三十年三月

大黒天の石仏は、良い彫りでした。色々な石仏、石祠、石塔が祀られています

 

早尾神社  群馬県渋川市半田1439 地図

八幡宮と金刀比羅宮 群馬県渋川市

八幡宮

境内末社に星宮神社が祀られているようです。

神社の北側から降りる道があり、そこから境内に駐めさせていただきました。

先ずは正面に向かいます。

 

南側には池があり、自治会の駐車場がありました。

 

元気な狛犬が守っています。

 

神楽殿は新しくなったばかりでした。

 

毎年4月に太々神楽が行われます。

 

末社の中に星宮神社(祭神・天御中主神)があるのだと思いますが、ほとんど文字が彫られていませんでした。

 

八幡宮 群馬県渋川市北橘町下南室111 地図

 

金比羅宮

八幡宮の道を挟んで北側・十二山には、金刀比羅宮があります。

 

四国の金比羅山のように、山に祀られています。

けっこうな坂でした。百段以上あったと思います。

金刀比羅宮

 

文政5年の石祠がありました。

 

金比羅宮 群馬県渋川市北橘町下南室346−1 地図

 

上三原田神社(八幡宮) 沼田市赤城町

上三原田歌舞伎舞台を見学して、八幡宮を参拝しました。この近辺には八幡宮が沢山あります。

この神社の由来などは書かれていませんでした。

 

一の鳥居には「八幡大神」、二の鳥居には「八幡宮」と額にありました。

境内には、石祠や石仏が集められていました。

すぐ側のキャベツ畑です。

 

上三原田八幡宮 群馬県渋川市赤城町上三原田217 地図

上三原田歌舞伎舞台 渋川市赤城町

上三原田を通ると上三原田歌舞伎舞台の案内が見えました。

車を駐めて建物の見学です。

 

掲示板を見るまで、これほどの規模の歌舞伎とは思いませんでした。

 

広場は露天でしたが、当日は丸太を組んで観客席を設定するようです。

 

ここが満席になるのですから、歌舞伎を維持する方々の熱意二は、頭が下がります。

 

上三原田歌舞伎舞台  群馬県渋川市赤城町上三原田269 地図            渋川市ホームページlink

溝呂木構造改善センター入口の石仏 渋川市赤城町

赤城町の溝呂木交差点手前に石仏が並んでいました。

すぐに左折して、溝呂木構造改善センター近くに車を駐車し、石仏を撮影です。

沼田街道の溝呂木宿があったところです。

 

沢山の石仏が集められていました。

青面金剛

 

 

三面馬頭観音でしょうか。

 

真ん中は奪衣婆?

これだけまとめて石仏が見られるのは、そうはありません。

 

地図

上久屋神社 群馬県沼田市

沼田市の上久屋神社(かみくやじんじゃ)を参拝しました。祭神は日本武尊、建御名方命、大山祗命などです。

明治41年に日枝神社に武尊神社、十二山神社を合祀 し、上久屋神社となりました。

 

拝殿は初めて見る形をしていました。このまま通り抜ければ長屋門のようです。

 

境内には庚申様や末社の石祠などが祀られていました。

 

真ん中の双体道祖神は、男神が女神の足を踏んでいます。

 

上久屋神社  群馬県沼田市上久屋町1375 地図

 

ページ上部へ