2019年10月24日

真言宗智山派・延命寺 と 星宮神社 毛呂山町

延命寺

先代のご住職は日高市の霊巖寺に移られていますが、副住職が延命寺住職となりました。

なかなか立派な御住職です。奥様と共にお寺を維持しています。

境内には仏像や動物たちの石像がありました。以前来たときにはありませんでしたので、今の御住職のアイデアでしょう

入口左側には六地蔵様が祀られていました。

 

11月4日 柴燈大護摩供が境内で行われるようです。友人から地域の若手僧侶達は他宗旨の僧侶も含めて、熱心に柴燈大護摩供を行っていると聞きました。

御本尊様は鎌倉期のお不動様です。庭でもお不動様が迎えてくれました。

本堂前の犬は石像です。動きません。

 

西側は池になっていました。見事な鯉が泳いでいます。

 

以前はなかった永代供養塔です。五輪塔のかなり凝った意匠です。

これからの時代は、どこの寺でも必要ですね。

 

星宮神社の西側に御堂と墓地が見えました。お塔婆の文字からすると、延命寺の墓地のようです。

 

夏まつりのアトラクションに城西大学経営学部石井研究室ローカルヒーロー高麗戦士トライのユーチューブがありました。

画像をクリックして再生

 

真言宗智山派 延命寺  埼玉県入間郡毛呂山町大字下川原245 地図

 

星宮神社

延命寺の西側にあるのが星宮神社です。江戸時代は延命寺が別当を務める妙見社でした。

今でも「みょうけんさま」と言われているようです。

長い参道には、杉や檜が並んでいます。

以前、延命寺先代御住職が、あまりにも落ち葉が多いので、掃除をしていると話していました。

毎月1日が氏子による掃除が行われているようですが、さらにして欲しいと言っても無理なようです。すぐ隣の寺の境内や道路にも落ち葉がたくさん落ちるようです。

 

 

延命寺、星宮神社の前は、三大学の学生が川角駅から次々と登校していました。

円泉寺の檀家さんも、ここに通っていた人がいました。

 

←滝ノ入 ローズガーデン          智福寺の板碑と八坂神社かなまら様→

ばら園 滝ノ入 ローズガーデン 埼玉県毛呂山町

毛呂山町は神社仏閣を中心に回りました。

10月19日から31日までが、秋のバラまつりです。バラも終わりかけている花も多く、先にここを掲載致します。台風の被害が多かったのかも知れません。

 

 

ホームページにバラ園はカーナビでは表示できないので、ゆずの里オートパークなどを目標に設定してくださいとありました。

 

どうやら住吉神社の境内のようです。

 

曇りで雨になりそうす。良い色合いでは撮影できませんでした。

カメラも調子が悪く、暗い場所ではぶれています。

 

赤いケイトウが所々で咲いていました。

 

早咲きのバラなのでしょう、実がなっている種類が何カ所かありました。

 

咲き終わった花を何人もの人が、切り取っています。

わずかですが、協力金を入れました。

 

雨のあとですから川沿いの流れに、勢いがあるようです。台風の頃はかなり水かさが多かったと思います。

 

滝ノ入ローズガーデンリンク

埼玉県入間郡毛呂山町大字滝ノ入910 地図

 

←国立東京博物館 東洋館の中国の仏様          延命寺と星宮神社 毛呂山町→

ページ上部へ