2020年06月22日

菅原神社 埼玉県東松山市

東松山市の松山町は知っていましたが、大字松山は初めて知りました。

407号線のバイパスに面しています。

 

 

以前は杉の木に囲まれていたようですが、伐採されて丸太となっていました。他の木も同じように切られていました。

祭神は菅原道真公です。普通は天神社とか天満宮と言われていることが多いはずです。

 

 

本殿前に狛牛が祀られています。

天神さまが祀られている神社には、なで牛が祀られているところも多くあります。

 

 

いかにも牛ではなく、味わいのある狛牛です。

 

 

神社の東側駐車場には、お地蔵様が祀られていました。

 

 

菅原神社 東松山市松山1150 地図

 

←福正寺 勢至堂と阿弥陀如来板碑 埼玉県滑川町                 毘沙門堂 埼玉県吉見

 

天台宗 福正寺 勢至堂と阿弥陀如来板碑 埼玉県滑川町

嵐山町は関越道や森林公園脇を抜ける道を使用することが多いのですが、いつも月輪地区は通り過ぎる位置にあります。

東上線の「つきのわ駅」が平成14年に開業して、駅近辺は人口が増えているようです。

 

 

山門を抜けると庚申、地蔵菩薩、如意輪観音などの石仏が迎えてくれます。

 

 

この前をまっすぐ行けば、御本堂になります。

 

 

今回の目的である勢至堂と狛兎です。

御堂の御本尊は勢至菩薩ですが、単独で祀られている場所はあまりないと思います。

 

 

勢至菩薩は午年の守り本尊ですので、ウサギが狛犬とは面白いですね。

須弥壇の四方に卯の彫刻が、施されているのだそうです。

 

 

平成17年建立の狛ウサギです。

勢至堂屋根塗り替え記念に奉納されました。狛ウサギでなく福うさぎと彫られています。

 

 

春は桜の頃が見頃のようです。いまは紫陽花が満開でした。

 

 

勢至堂の西側墓地入口には、大きな板碑がありました。約3、5メートルほどあると思います。

阿弥陀一尊と御真言が彫られています。

 

左側の板碑は梵字の阿弥陀三尊と一尊でした。

 

 

大黒天の文字石塔も祀られています。

 

 

福正寺 埼玉県比企郡滑川町大字月輪454 地図

 

←大塚八幡神社 埼玉県小川町                 菅原神社 埼玉県東松山市→

 

大塚八幡神社 埼玉県小川町

以前、近くの大梅寺に参拝致しましたが、八幡神社には寄りませんでした。

今回は狛犬ならぬ狛鳩があると書かれていましたので、急遽参拝です。

 

大梅寺の近くから、八幡神社の参道となっており、神社東側には大きな鳥居があります。

 

 

かなり広い境内の神社でした。

 

 

鎌倉幕府最後の将軍である守邦親王が、ここに仮寓したと伝えられているようです。

史実であるかは、明らかではありません。 守邦親王wikipedia リンク

 

参道には二組の立派な狛犬が守ってます。社殿前の狛犬が一番古い狛犬です。

その前に今回目的の狛鳩がいました。昭和2年10月の建立です。

 

 

鳩は八幡神の神使なのだそうです。初めて見る狛鳩でした。

 

 

大きな御神木の脇に松尾芭蕉の句碑がありました。

 

 

「はるもやゝ  気色とゝのふ  月と梅」 芭蕉による元禄6(1694)年の句碑です。

 

漢詩の碑は弘化2年とありました。

 

 

 

八幡神社 埼玉県比企郡小川町大塚427  地図

 

←日本一大きな板碑 野上下郷石塔婆 埼玉県長瀞町                 福正寺 勢至堂と板碑 埼玉県滑川町           

 

日本一大きな板碑 野上下郷板石塔婆 青石塔婆 埼玉県長瀞町

埼玉県には板碑が、全国多い地区です。

その中で日本一大きいのが、ここの野上下郷石塔婆です。かつては板石塔婆とか青石塔婆とも言われていたと思います。

 

 

私の生まれた鶴ヶ島には、埼玉県でありながら有力な一族がいなかったためか、見たような気もしますが記憶にありません。

父が教師をしており、郷土史もしていましたので、青石塔婆と話していました。

 

初めてここに来たのは50年ほど前だったと思います。

ここの看板にも青石塔婆となっています。

 

 

約5メートルですから、確かに大きいです。

 

 

上に梵字「ハク(釈迦如来)」と光明真言、下段に「願以此功徳、普及於一切、我等与衆生、皆共成仏道」と「権小僧都□□、道観、大檀那、行阿、比丘尼妙円、正家、正吉、結衆三十五人、道観、敬白」、応安2(1369)年10月とあるようです。

 

 

この板碑は、仲山城主・阿仁和直のために、婦人の妙円尼により建立されました。

調べると複雑な歴史があるようです。

 

完存品として日本最古の板碑 真光寺ブログlink

 

 

野上下郷石塔婆  埼玉県秩父郡長瀞町大字野上下郷 地図

 

←伝蔵院 宝篋印陀羅尼板碑 埼玉県長瀞町                  大塚八幡神社 埼玉県小川町→

 

ページ上部へ