2021年02月25日

真言宗智山派 光明寺 埼玉県ときがわ町

光明寺は当寺と同じ真言宗智山派に属しています。

光明寺のfacebookを見て、参拝することに致しました。  光明寺facebook link

 

 

御住職が庭で伐採した樹木を片付けていました。お顔を見ると数十年前に何度かお見かけしています。

私のことは知らないと思いましたが、お声を掛けさせていただきました。

 

 

すると手を休めて庫裏の縁側で、お茶とお菓子を出していただき、お話をさせていただきました。

越生の法恩寺御住職が務めた埼玉十一教区長を引き継ぎ、四期も務めていたそうです。信頼されていたことが分かります。

お話をすると私の知っている御住職の話が次々と出てきます。

 

境内も高齢でありながら、副住職山と二人で整備しているようです。私にはもとてもできません。

先日の大風で落ち葉が大変だったようです。毎日木の伐採や落ち葉は木など、忙しそうです。

 

天正18年に出された前田利家の貴重な文献も残されています。

 

 

 

お墓の入口には地蔵菩薩や如意輪観音の石仏が祀られていました。

 

 

六地蔵石幢

 

如意輪観音

 

お寺に猿田彦の石碑は初めて見たように思います。

どこからか移されてきたのかも知れません。

 

 

光明寺 埼玉県比企郡ときがわ町玉川3017 地図リンク

 

←ままごと屋で昼食              境内の梅花→

 

ページ上部へ