真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

真言宗豊山派金乗院 石仏・阿弥陀如来三尊姿板碑 埼玉県川島町

川島町の石仏や板碑を中心に廻ってきました。

荒川流域の豊かな水田地帯にあり、農業の盛んな地域です。

川越市などに隣接し、最近には圏央道が開通致しましたので、工場などの誘致が進んでいます。

川島町は荒川の流域にあり、米作で豊かな時代を物語るように、お墓を見ると院号居士の戒名を多く見ることが出来ます。

また、一つの字に寺院が何ヶ寺もありますので、檀家数は少ないところが多いようです。予定してなかった寺院仏閣をお参りすると、優れた石仏や古い板碑が残されていました。

 

まずは金乗院を最初にお参り致しました。

山門前にはお地蔵様、庚申塔、宝鏡院塔が並んでいます。

 

 

最近再建された立派な御本堂です。

御本堂の屋根には、真言宗豊山派の輪違い紋がありました。

 

 

枝タレ桜の頃に参拝するのが良さそうです。

 

 

三界萬霊石塔、お地蔵様。

 

板碑、釈迦如来石仏、五祖の碑石仏。五祖の碑石仏の仏さまは、お釈迦様かと思いましたが梵字が異なりました。

 

 

聖観音菩薩石仏

 

 

阿弥陀如来三尊姿板碑はお墓の中にありました。

 

 

金乗院ホームページlink

金乗院  埼玉県比企郡川島町上伊草830  地図リンク

 

←吾那神社 飯能市虎秀               大福寺 埼玉県川島町→

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930