真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

「水をたくさん飲めば、ボケは寄りつかない 」 (講談社+α新書)を読んで

約一月の入院中、同室の老人達が、次々にぼけていきます。
 
夜昼かまわず大声を出したり、ニュースの声に対応して、「□□の馬鹿野郎。」と怒鳴ったりしています。
他の部屋では、今朝奥さんが来ていたのにもかかわらず、「家内が今日も来ない。」と言ったり、何度も出入りしながら部屋に帰れなくなっている人もいます。
 
ベットから降りない人が多かったのを思い出します。
 
それでも農家のおじいちゃんは、息子さんが来ると、農作業の手順を分かりやすく話していました。
 
 
私は先生や看護婦さんの言われたとおり、廊下を歩いたり、水分を1リットル以上飲むなどしていました。
水分は流動食と点滴だけの人もいます。
 
談話室で親しくなった方と話をするのも気ばなしになっていました。
 
言われた通りにしていたのは、同室で私だけでした。
年齢も私が一番若かったからかもしれません。
 
「水を飲み、十分な 栄養をとり、適度な運動を行うと、 認知症患者のほとんどに完治、あるいは著しく改善が見られる。」
 
この本を読んで、半信半疑でしたが納得です。
実際に実践した老人ホームの結果が証明しています。
 
 
 
 
 
 
 
 
認知症は水を飲めば治る!。
ボケは薬で治らない。
熱中症と認知症はよく似ている。
 
水をたくさん飲むと、ぐっすり眠れる。
老人ホームからおむつが消えた理由。
身体を動かさないと「認知」できない。
 
なぜヨーロッパには精神病院がないか。
日本の介護をダメにしている真犯人。
元気になれば、あっさり死ねる。
 
認知症はガンよりずっと少ない。
 
などなど、興味深い話ばかりです。
だまされたと思って、読んでみて下さい。
 
 
2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31