真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

北斎天井画、一茶蛙合戦の池、福島正則墓の岩松院 長野県小布施町

高井鴻山記念館の次に岩松院に向かいました。
ここには北斎作「鳳凰図」、一茶の読んだ「蛙合戦の池」、「福島正則墓」があります。

 
 
駐車場に駐めると入口に戻り、参拝です。
立派な六地蔵さんが、お出迎えです。
 
 
大きな田舎寺の雰囲気です。
あまり新しく立派になっていないのが良いですね。
 
 
本堂に入り、まず北斎の天井画の拝観です。
以前は寝転がってみた記憶があります。
さすが北斎、この迫力は別格です。
残念ながら写真の撮影は出来ませんでした。
 
本堂裏の福島正則墓に詣でました。
不運な武将ですね。
 
 
 


うっかり蛙合戦の池を撮るのを忘れていました。
情けない。

「やせ蛙 負けるな一茶 これにあり」小林一茶

 

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31