真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

川幅うどん~小松や 埼玉県鴻巣市

昨年の第12回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦(会場・草加市)において優勝した「川幅うどん」を食べることにしました。
 
 
 
どこにするか丁度昼頃に入ったのが、「小松や」です。
天付き川幅うどんを注文です。
 
 
 
本当に幅広の饂飩でした。
 
 
 
端から食べようとしたのですが、どうやら一枚だったようです。「ひもかわうどん」のような饂飩と思っていましたが別物です。
よくこの薄さで打てるものだと、まずは感心です。
 
私は腰のある饂飩が好きですが、これは別物として食べる食品ですね。腰の強い饂飩を打つことが出来なければ不可能です。
京都風でしたら、絶対無理でしょう。
 
味は私好みです。
大根おろし・七味とショウガを入れて食べますが、うっかりショウガを入れすぎました。少しずつ入れましょう。
 
かと思うと一緒に行った友人は「もっとショウガがあれば良かった」と言っていました。このみですね。
 
さて、なぜ川幅うどんなのでしょう。
実は鴻巣市と吉見町の間にある荒川の川幅が、日本一広いことが分かったことにより、付けられネーミングです。
 
私が高校の頃(約五十年前)、オートバイで渡ったことがありましたが、ずいぶん広いな~と思ったものです。
 
今のように土手の上から広い橋が架かっていたわけではありません。
河原に出て、ずっと狭い橋を渡りました。大雨の時は冠水して渡れず、ずっと遠回りをしなければならない所でした。
ここだけではなく、あちこちがそうだった覚えがあります。
 
※私の住む地元飯能市の「飯能すいーとん」はこの時9位でした。残念ながら無理もないと思います。
食べに行きましたが自慢できる味ではありませんでした。
しかし、美味しい饂飩屋さんはたくさんあります。
 
 
小松や 埼玉県鴻巣市箕田4040-3 月曜休み  地図
 
 
2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930