真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

Googleストリートビューの撮影が来ました。

先日Googleから電話がありました。境内がストリートビューで見られるようになるそうです。

以前Googleで奈良のお寺さんを調べていると、ストリートビューの道路以上に境内が鮮明に撮影されていたことがあり、気になっていたのです。

別に必要が無いのですが、このようなことは興味があり申し込んでみました。

 

何度か連絡を取り合い、今日カメラマンが撮影に来ました。

 

2016101216380.jpg

カメラ本体は私の一眼レフと同じでした。

レンズを含め他の器具は別物ですね。見たことのないものばかりです。プロ用なのでしょう。

 

撮影が始まりましたが、360度の撮影です。東西南北90度づつ撮影しながら、3メートルづつ移動します。

今日来ていたAさんが急遽アシスタントになりました。

 

2016101216494.jpg
20161012164922.jpg

水平を出すのに結構気を遣っています。カメラマンさん一人だけでは、時間がかかって大変だったと思います。

 

20161012164957.jpg

参道入口から本堂前。さらに永代供養塔前の撮影で終わりです。

最後に撮影した場所を何カ所か歩きながら撮影していました。

 

2016101217841.jpg
201610121793.jpg

約一時間ほどで終わりました。

 

道路の撮影は軽自動車を走らせながらのようですが、個々の撮影場所では、カメラマンさんが一人で行くそうです。

だから鮮明な画像なのですね。

 

有名な寺院や良い施設でありませんので、他のお寺と比べられても困るな~と思う面もあります。

ゴミ小屋など数カ所をぼかしてもらうことになっていますが、円泉寺の悪い部分が露わになってしまうのではと心配な面もあります。

 

天気が良かったので、きれいに撮れていると思います。

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930