真言宗の戒名・生前戒名(逆修)

真言宗の戒名・生前戒名(逆修)

真言宗の戒名・生前戒名(逆修)

真言宗の戒名・生前戒名(逆修)

戒名の意味 戒名とは

戒名説明書(PDF)

生前戒名(逆修)説明書

生前戒名(逆修)説明書(PDF)

戒名は葬儀の時に僧侶より授けられますが、説明もなく戒名を覚えていない方も多いようです。
本当に僧侶が考えた戒名だろうかと思う例もありました。
皆さんは戒名(かいみょう)と聞いても、なかなか理解できないでしょう。
簡単に言えば、戒名とは僧侶名です。

通夜葬儀とは-仏教的でないお話し 戒名の作り方

真言宗の他のお寺さんに怒られそうな説明です。
お名前が『佐藤 弘』、戒名が『清雲義弘信士』(せいうんぎこうしんじ)とすると

清雲=道号 雅号などにあたる部分 例・光琳 等伯 歌麿 一茶
義弘=法名 僧侶の名前 空海(真言宗祖)など
信士=位号 尊称(社長 部長 課長 など)

ですから、佐藤清雲さん、佐藤義弘さんと 理解していただくと分かりやすいと思います。戒名の作り方も参照してください。
この戒名の意味は、たとえば『よき人は、仏(さとり)となり清き雲(浄土)に至る』ととらえていただくと良いでしょう。まだ他にも、いろいろな想い出と共に、意味を膨らませて頂ければ、故人も喜んで頂けると思います。

円泉寺では、葬儀のおりに戒名の説明書(PDF)を親族、会葬者にお配りしています。

生前戒名(逆修)

生前戒名(逆修)

自分で考えた生前戒名(逆修)を持ってこられる方がいますが、だだ文字を並べた方が多いようです。かつて自分はこうだったという文字が、ただ並んでいるだけの例もありました。

戒名は過去形だけでなく、未来(来世)への大事な新しいお名前ですので、未来形も必要です。
数年前、県内の霊園のお手伝いで、ある奥さんが「お位牌を見たくない。普段仏壇を閉めたままです」と言われたことがあります。

「どうしてですか」と聞くと、なんとご主人の前の彼女の名前と隣の仲の悪い奥さんの名前の一字が入っているとのこでした。その方には、戒名の変更と墓誌とお位牌を新たにすることをお薦めしました。

同じようなことだったのでしょう、お通夜前に急遽変更したこともありました。断る勇気も必要です。

ゴルフが大好きだ。あの世に行ってもゴルフをするぞ。こんな戒名も見たことがあります。戒名は落語ではありません。佐藤ゴルフ(孔球)さんと呼ばれたくないでしょう。

葬儀にお配りする戒名説明書を見て、自分で納得できる生前戒名を授かりたいという方が増えていす。
※経済的な理由により戒名を授かれなかった方に信士・信女の戒名をお授け致します。
但し、必ず円泉寺で儀式を行います。遠方で来られない場合もできるだけ対応できるように致します。
なお、お位牌が必要になります。お問い合わせ下さい。

終活としての生前戒名、一緒に考えませんか。

  • 死んでから自分の戒名が付けられるより、生きている内に知りたいと思いませんか?。納得してから死にましょう。ひどい書き方ですね。
  • 一緒に生前戒名を考えてみませんか。共に考えるだけなら無料です。但し、真言宗のみ、他宗旨の戒名も問い合わせがありますが、何宗でも授与するお寺(?)など本来ありません。葬儀社社員など僧侶以外が作ることもあるようです。
  • 菩提寺のある方は菩提寺にお頼み下さい。
  • 戒名を自分で考えたい方は、戒名の作り方を参照して下さい。
  • 但し必ずしも自分で考えた戒名が菩提寺に認められるとは限りません。後世に過去帳を見た住職が、ひどい戒名を考えた住職もいたと思われたくないでしょう。

※TBSテレビ放送の『夜行観覧車』・NHK『東京が戦場になった日』など、テレビドラマや映画・演劇などに住職の考えた戒名が使用されています。
※平成23年1月の中居正広さん主演テレビドラマ『味いちもんめ』に出演致しました。(写真は収録風景)DVDが定価3,150円で発売されています。

※当寺で作られた戒名が、テレビ番組で5回以上、映画でも使用されています。

円泉寺 ℡042-973-5716 地図