真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

2009年04月

曹洞宗 ぶんぶく茶釜の茂林寺 栃木県館林市

曹洞宗 ぶんぶく茶釜の茂林寺  栃木県館林市サムネイル
茂林寺と言えば、もちろん文福茶釜で知られています。 次々に参拝客が訪れています。 平日でしたので、駐車場は余裕がありましたが、休日や連休中では電車で行くしかないでしょう。 駅からも近いです。 参道両側には、たくさんの狸さ…

只上神社 群馬県太田市

只上神社 群馬県太田市サムネイル
只上には平将門の侍女である桔梗の出身地とする説があります。各地にある伝承の一地区です。 近くの栃木県足利市には、大手神社には平将門の手を祀る神社があります。   只上神社 群馬県太田市只上町 地図

諏訪神社 渋川市石原

諏訪神社 渋川市石原サムネイル
こちらの神社に妙見神社があり、お参り致しました。 渋川市役所の東、50メートルほどにあります。 諏訪神社   石原八景とありました。他は廻りません。   階段登り口に双体道祖神が祀られています。 双体道祖神 宝…

藤原秀郷墳墓 栃木県佐野市

藤原秀郷墳墓 栃木県佐野市サムネイル
日本一人口の多い佐藤姓の先祖である藤原秀郷墳墓です。ここは唐沢山神社が管理しています。   お墓の前に拝殿があるのかと思っていましたが、鳥居からお参りするようになっています。 廻りを囲って、一般の人に入れないよ…

大師堂の上棟式

大師堂の上棟式サムネイル
現在の永代供養塔の場所にあった大師堂を取り壊し、参道に小さな御堂を建立しました。 小さいながら立派な建物になりました。 役員さん、檀家さん、関係の方々には大変お世話になりました。 あと少しで完成になります。 御本堂にて祝…

境内の桜

境内の桜サムネイル
境内の桜が満開です。 明日は土曜日ですので、お墓参りの方々も喜んでいただけるでしょう。   駐車場入口の山桜は、もう少しすると葉が出てきて花を隠してしますので、今が一番だと思います。  
2009年4月
« 3月   5月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930