2019年06月

紫陽花のオブジェ

阿弥陀堂に来ているアルバイトと檀家さんが、お水屋で面白いことを始めました。

 

水の上に紫陽花を主体にハナミズキをたして浮かしていました。

面白い試みです。

お墓参りが多く来られていましたので、喜んでいたのでは無いかと思います。

天気が良くないため御朱印はゼロでした。晴れていればデジカメで撮影する人が多かったと思います。

 

お寺さん崩壊 水月昭道著

 

地域の大きなお寺さんばかり見ていると、一般の人は理解できないかも知れません。各地の檀家数の少ない寺や、祈願寺では大きな危機が訪れているのです。

大月昭道師は浄土真宗本願寺派の住職であり、他にも「高学歴ワーキングプア」なども書かれています。

坊主まるもうけ」なんて大うそ!

まさに事実です。読売新聞オンラインlink

上のリンク先を読んでいただくと、この本の内容が分かります。

 

記事とは異なりますが、30年もすると、約半分の寺が廃寺となる可能性があるそうです。檀家の少ない住職のいない寺では、檀家だけで寺院を維持するには不可能になっています。

10年ほど前ですが、都内の寺院も檀家減で困っていると話していたこともあります。収入も3割減ったそうです。車庫の車を見ると5ナンバーでした。副住職は他の寺の手伝いで、どうにか寺を維持しているそうです。

 

今から10数年前、関東のある仏様を調べていました。二ヶ寺の屋根が崩れており、ある神社は鳥居だけが残っていたり、やはり屋根が崩れている所もありました。

市内でも数ヶ寺が廃寺となっています。神社はモット大変なようです。

 

何年も前に檀家さんから「お寺さんは、みんなベンツに乗っているんでしょう!」と言われたことがありました。

「あれはマツダです。中がMでしょ!   65万円の中古です」と言ったことがあります。多くの檀家さんの方が、私に言わせれば高級車でした。

 

 

ズッと以前、年間の葬儀の数を単純に計算したことがあります。檀家数100件で年間4件の計算になります。

檀家数が200件を超えたときは、ホッとしました。

 

友人の寺は近くに高速道路ができ、檀家が多く働く温泉街が寂れてしまいました。客はさらに遠くの温泉街に行くそうです。

温泉に団体で行く時代で無くなったことも原因です。

檀家は次々に少なくなり、維持管理もいずれできなくなると言っていました。優秀な息子さん達に、寺は継がなくてよいと言っているそうです。

 

檀家が少なすぎて、兼職しても家族を養えないどころか、結婚できないと書いてあった雑誌もありました。

もし息子が寺に入ったとしたら、今の給料を保証しなくてはなりません。その時から年金生活者にならざるを得なくなります。

寺にいる限りは、支出もとんでもなく多くあります。

住職のいなくなった寺の多くが樹木が伐採され、檀家さんが管理しやすくするため、庭は除草剤をたくさん撒き、味気なくなっているところが多く見られます。

 

将来が不安になる毎日です。

 

ホームページが5ヶ寺無くなった

当寺のことではありません。
ある寺を検索していると、ホームページが無くなっていました。検索すると5ヶ寺、他にも1ヶ所が消えていました。
10年程前に石材店が無料で作っていたホームページです。私から依頼した寺もあります。
以前は当寺の工事も行っていました。
5ヶ寺ともに知っている寺です。他にもあるのだと思います。
 
 




石材店と取引をしなかったために、ホームページを削除されたのでしょう。
取引している寺は、立派なホームページがありました。

 





寺院としても将来を見越して、発信していく必要があると思います。
困っているのか、無くなったことに気がつかないのか、新たな対応が必要だと思います。

当寺には、ホームページ見てこられる方が、かなりいます。

寺院運営上、役に立っています。
近くに引っ越してきた人が、ホームページを見て、檀家になるかも知れないのです。
 
いずれ今までとの違いに気がつくと思うのですが。
 
 
しかし私にとって、大手のYahoo!ブログ、Yahoo!ジオシティーズのなくなる方が、もっと痛手です。
ジオシティーズは、取引業者さんも使用していました。クリックして無いのに気がつきました。ブログ代わりに、たくさんの資料を掲載していた人もいます。
移行したと思いますが、検索しても出てきません。
 
ジオシティーズは始めて2ヶ月で止めましたが、ブログにはハッキリ言って困っています。
 
 

境内の紫陽花

境内の紫陽花が、見頃を迎えています。

アチコチにありますので、この花だけで見事と言えないだけでなく、勢いのない木もあります。

 

これは鉢植えです。咲き終わる前に移植しようと思います。

 

妙見堂東側の紫陽花は、日陰であることだけでなく、肥料を肥料を施していないため、わびしげです。

 

 

僕がご主人様だい ! ワン !

市内某公園の朝です。

 

散歩中のお爺ちゃんと可愛いワンちゃんに、人が寄ってきています。

 

 

 

Canonの一眼のお姉さんにも、愛嬌を振りまいていました。

 

御本堂で神式の祭礼と巫女舞

本日は天神社の月次祭なのですが、前々より雨の予報でした。

今回は女性の神職さんにより祭祀が行われ、お仲間の巫女さんによる巫女舞が予定されていました。

神社が小さく、儀式や巫女舞は外で行うことになります。取りやめになっても仕方がなすのですが、御本堂に天神さまをお祀りし、行うことに致しました。

 

神仏習合の時代であれば、当たり前だったと思います。

数十年前に、京都の清水寺と石清水八幡宮などで、合同の祭礼が行われて以来、各地の神社仏閣でも共同で行われています。

埼玉では妻沼聖天山での開扉法要で、近くの神社による儀式が行われています。

 

顔出しOKと言われましたので、お一人だけは目隠しなしです。

 

儀式が始まりました。

先程まで笑顔でしたが、キリッとした面差しで行っています。

 

今回は雨のため、少ないお参りでした。

前もって巫女舞のことを話しておくこと、予定をホームページやブログで知らせておけば良かったと思いました。

 

巫女舞が始まりました。浦安の舞だそうです。

天神社では、以前も行われました。

 

普段は玉串奉奠が行われるのですが、今回はお寺ですので、全員がお焼香を行いました

天神社宮司より、きれいな所作に見えました。怒られるかな?

 

この女性は、ある県の神社宮司となるはずだったのですが、女性であると横やりが入り、他の人が宮司となったと話しています。

今でも女性宮司では、難しい地域もあるようです。

 

巫女舞の『やまとおとめ』のホームページです。

    やまとおとめ

 

深大寺参拝 東京都調布市

深大寺は、天平五年(733)の開創と伝えられています。

平日でしたが、数十年前に以前深大寺を参拝した頃は、茶店もそば屋もズッと少なく、参拝者も少なかったと思います。

東京都は思えないほどの緑に囲まれています。

八王子の高尾山も緑が多いのですが、里と山の違いがあるとしても、趣がかなり異なります。

 

まず御本堂に参拝です。

 

元三大師堂では、御祈願中でした。

御朱印の方も次々に訪れています。

 

私の今日の目的は、お釈迦様です。

釈迦堂では、国宝の白鳳仏・釈迦如来像が拝めます。リンク

 
同じ時期に作られた、法隆寺夢違観音像と新薬師寺香薬師像の模造が祀られていました。
明らかに同じ工房で作られたと思われる同時代の仏像で、お顔も似ていますが、使用される金銅の成分も、驚くほど似通っているようです。
 
延命観音は昭和41年、秋田県の象潟海中から引き上げられた石に彫られています。

スポットライトに浮かぶ観音様は、穏やかなお顔をしています。

 
深沙堂の御本尊は秘仏です。
この地には豊かな池が多くあったようです。そこに水神である王(じんじゃだいおう)を祀ったのが寺名の起こりです。
深沙大王(深沙大将)とは西遊記で知られる沙悟浄です。
 

門前街には鬼太郎茶屋がありました。

懐かしいお化けのキャラ製品が、たくさん売っていました。

私は見るだけです。友人達はなにか物色していました。

大國霊神社参拝

12日参拝

仲間は半袖、私は重武装での参拝でした。前日身体を冷やし、風邪一歩手前でした。

 

女性が池に人形を流していました。

 

仲間も一人流しています。珍しいこともあるモノです。

 

 

あじさい祭り 谷保天満宮 東京都国立市

今年に二度目の参拝です。

 

前回来たときには、杜の中にしか鶏がいませんでしたが、今回は拝殿前にもいました。

 

紫陽花祭は、前に行った高幡不動に比べれば、規模が小さいですが、日当たりが良いせいかよく咲いています。

もうしばらくすれば、より色が濃くなるのでしょう。

 

境内の厳島神社の池には、白いスッポンがいました。アルビノのようです。

 

駐車場に戻ろうとすると、沢山の鶏が集まっていました。

昼前でしたので、エサを待っているのでしょう。

 

菩提樹の花が盛りです

先日から黄色い花が一気に咲き出しました。

 

もう少しすると、さらに昆虫が蜜や花粉を集めに来るのでしょう。

 

もう数日すると、次々に花が落ちてきます。

一面黄色いジュウタンになります。

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