真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

2019年06月

紫陽花のオブジェ

紫陽花のオブジェサムネイル
阿弥陀堂に来ているアルバイトと檀家さんが、お水屋で面白いことを始めました。   水の上に紫陽花を主体にハナミズキをたして浮かしていました。 面白い試みです。 お墓参りが多く来られていましたので、喜んでいたのでは…

お寺さん崩壊 水月昭道著

お寺さん崩壊  水月昭道著サムネイル
  地域の大きなお寺さんばかり見ていると、一般の人は理解できないかも知れません。各地の檀家数の少ない寺や、祈願寺では大きな危機が訪れているのです。 大月昭道師は浄土真宗本願寺派の住職であり、他にも「高学歴ワーキ…

ホームページが5ヶ寺無くなった

ホームページが5ヶ寺無くなったサムネイル
当寺のことではありません。 ある寺を検索していると、ホームページが無くなっていました。検索すると5ヶ寺、他にも1ヶ所が消えていました。 10年程前に石材店が無料で作っていたホームページです。私から依頼した寺もあります。 …

境内の紫陽花

境内の紫陽花サムネイル
境内の紫陽花が、見頃を迎えています。 アチコチにありますので、この花だけで見事と言えないだけでなく、勢いのない木もあります。   これは鉢植えです。咲き終わる前に移植しようと思います。   妙見堂東側…

僕がご主人様だい ! ワン !

僕がご主人様だい ! ワン !サムネイル
市内某公園の朝です。   散歩中のお爺ちゃんと可愛いワンちゃんに、人が寄ってきています。       Canonの一眼のお姉さんにも、愛嬌を振りまいていました。  

御本堂で神式の祭礼と巫女舞

御本堂で神式の祭礼と巫女舞サムネイル
本日は天神社の月次祭なのですが、前々より雨の予報でした。 今回は女性の神職さんにより祭祀が行われ、お仲間の巫女さんによる巫女舞が予定されていました。 神社が小さく、儀式や巫女舞は外で行うことになります。取りやめになっても…

深大寺参拝 東京都調布市

深大寺参拝  東京都調布市サムネイル
深大寺は、天平五年(733)の開創と伝えられています。 平日でしたが、数十年前に以前深大寺を参拝した頃は、茶店もそば屋もズッと少なく、参拝者も少なかったと思います。 東京都は思えないほどの緑に囲まれています。 八王子の高…

大國霊神社参拝

大國霊神社参拝サムネイル
12日参拝 仲間は半袖、私は重武装での参拝でした。前日身体を冷やし、風邪一歩手前でした。   女性が池に人形を流していました。   仲間も一人流しています。珍しいこともあるモノです。   &…

あじさい祭り 谷保天満宮 東京都国立市

あじさい祭り 谷保天満宮  東京都国立市サムネイル
今年に二度目の参拝です。   前回来たときには、杜の中にしか鶏がいませんでしたが、今回は拝殿前にもいました。   紫陽花祭は、前に行った高幡不動に比べれば、規模が小さいですが、日当たりが良いせいかよく…

菩提樹の花が盛りです

菩提樹の花が盛りですサムネイル
先日から黄色い花が一気に咲き出しました。   もう少しすると、さらに昆虫が蜜や花粉を集めに来るのでしょう。   もう数日すると、次々に花が落ちてきます。 一面黄色いジュウタンになります。
2019年6月
« 5月   7月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30