真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

2022年01月

風のためお焚上げは火を着けず

風のためお焚上げは火を着けずサムネイル
毎年1月最後の日曜日は、午前9時よりお焚上げを行っています。 寺ではなく地域の行事です。   風が強く掛軸が舞っていました。 火を付けると危険なために拝むだけに致しました。     コロナの…

真言宗智山派 満蔵寺 日高市梅原

真言宗智山派 満蔵寺 日高市梅原サムネイル
梅原には幕末に名主で剣豪として知られる高源一刀流の比留間半蔵がいます。 道場を持ち、多くの子弟を抱えていました。八王子の千人同心の指導もしています。 後に千人同心となりましたが、あくまでも梅原に住みながら通ったようです。…

ジョンソン・タウン 埼玉県入間市

ジョンソン・タウン 埼玉県入間市サムネイル
元米軍ジョンソン基地のあった住宅地の一角が残されています。 整備された町並みには、多くの観光客が訪れていますが、脇を通っただけで今まで行ったことはありませんでした。   有料駐車場に駐めて散策開始です。 &nb…

旭ヶ丘 埼玉県日高市

旭ヶ丘 埼玉県日高市サムネイル
日高市の旭ヶ丘は山林でしたが、入植し開墾したのは、多くは北海道からの方々だったそうです。 後に元日本軍の高萩飛行場として接収されています。 終戦まで使用されていました。   地域の共有地に旭ヶ丘神社と公会堂があ…

大家神社 埼玉県坂戸市

大家神社 埼玉県坂戸市サムネイル
東武越生線の一本松駅からは約600メートル北側です。 大家神社は坂戸市。一本松駅は鶴ヶ島市になります。 以前は坂戸分が発展いましたが、鶴ヶ島分の一本松駅南側が区画整備で発展しています。     いつも…

天台宗 福正寺 埼玉県毛呂山町

天台宗 福正寺 埼玉県毛呂山町サムネイル
飯能寄居線バイパスを時折利用致しますが、いつもは通り過ぎていました。 バイパスが、かなり高いところを通っており、脇に見えてもすぐに参拝できません。 福正寺は六百年の歴史があります。     桜が満開の…

無住廃寺問題

無住廃寺問題サムネイル
Yahoo!ニュースを見ていると、無住寺院問題が出ていました。 地域が安定していれば、住職不在の寺院でも持ちこたえることが出来ます。 過疎の地だけでなく多くの寺では、檀家を増やすどころか減る一方です。 「廃寺」で検索する…

初雪

初雪サムネイル
昨夜八時頃まで雪が降っていました。 昨年にも北風に運ばれた雪が舞っていましたが、実質の初雪になります。     見ての通り、たいしたことはありません。       まだ七…

円泉寺の御守 元旦より10日間のみ

円泉寺の御守 元旦より10日間のみサムネイル
円泉寺は武蔵野七福神福禄寿札所です。 毎年元旦より1月10日ごろまでは、御本堂で福禄寿様を御開帳しています。 お守りを用意しているのは、御本堂での開帳期間のみとなります。   11日以降、1月いっぱいは阿弥陀堂…
2022年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031