2018年03月

漫画で知る永代供養

永代供養塔の漫画が出来ました

面白い企画を提案する会社もあるものですね。

全ての方に該当する永代供養の漫画ではありません。子供は娘ばかりの設定です。申し込む方の中でも、けっこう多い例です。

最初のラフスケッチは酷いモノでした。

家族の構築が出来ていない、主役のお婆ちゃんがいない、着ている和服・法衣を理解していない、私が若い尼さん?、おじいさんが幽霊、落語家さんが長髪で、髪の毛がボサボサ、などなどです。

しかし、一番の欠点は、永代供養がなんなのかを理解していない提案でした。言葉を入れ替えるだけで、どうにか対応できましたが、こればかりは実際のお寺、お墓、霊園、永代供養施設の写真だけでは、無理だったと思います。

若い担当者さんでは無理もないかとも思いました。

今の時代を理解しないと、無理でしょうね。少子化、子供が結婚していない、お墓はいらない、お墓が買えないなど、いろいろな問題があると思います。

これには関係ありませんが、地方から都市への一極集中がもたらす、地方寺院の衰退、廃寺など、山積みになっています。

永代供養・納骨堂のホームページに使用しています。link

 

 

1万円の永代供養があるなんて 困ったね !

先日、ネットで検索していると、15,400円の永代供養が見つかりました。
お骨は郵送(ゆうパック)で、送れば良いそうです。

他に一塔合祀墓もありますが、これは最初に46万2000円ですから、ずいぶん差があります。


かつて漫画家だった方が寺を作り、永代供養施設を作ったそうです。
元々は「牛次郎」と名乗り、「包丁人味平」などを書いた人です。
私もずっと以前、友人のを借りて読んだことがありました。

 

 

色々な思いがあり、出家した方です。何度か新聞や雑誌で読んだ記憶があります。
よっぽどの考えがあって納骨堂を作ったに違いありません、


しかし、私の寺だけでなく、他の寺院や霊園は脅威だと思います。
おそらく申し込む人は送るだけで、ちゃんとした供養を行う人はいないでしょうね。

いろいろな立場の人がいますので、一概には言えませんが、私は共に御供養することが、一番大事だと思っています。  漫画で知る永代供養
そのことを住職は、どのように思っているのでしょう。

ますます地方のお寺の崩壊、廃寺が進むでしょう。
書きたくなかったのですが、あえて開き直り書きました。

静岡県伊東市富戸1164-7 
  願行寺link 
 
※他に1万円ポッキリなどもあるようです。

 

古四王大権現と北辰妙見大菩薩の掛け軸 遠藤昌益作品 古四王神社

市内の骨董屋さんで購入した遠藤昌益(近松栄和)の作品と思われる掛け軸です。

古四王神社は胡四・巨四・小志・高志・越などと当て字され、秋田を中心に東北と日本海側に約40社点在しています。
古四王大権現の図は、おそらく秋田市の現在の古四王神社と思われます。

古四王神社 Wikipedia      秋田県秋田市寺内児桜1丁目55-5     

 

 

甲秀山古四王大権現

上右・釈迦如来   上左・薬師如来

中右・毘沙門天  中左・文殊菩薩

下・二童子

 

古四王神社は、本尊が毘沙門天のだった所が多かったようです。

 

下の妙見菩薩掛け軸と対になっています。

 

北辰妙見大菩薩

中左・水天   中右・三面青面金剛

下中央・妙見菩薩    下左右・二童子

 

古四王大権現は

  • 四天王
  • 釈迦如来・薬師如来・毘沙門天・文殊菩薩
  • 妙見菩薩

が習合し、信仰されていたことが、この絵からも分かります。

 

この掛け軸は阿闍梨・舜浄により、安政6年(1859)に開眼されました。亀甲山四天王寺東門院(廃寺)が別当を勤めていましので、その当時の住職ではないかと思います。

しかし、絵には甲秀山とありますので、他の古四王大権現なのかもしれません。廃仏毀釈ためか、由緒のある寺でありながら、分からないことだらけです。

もし他の寺としても、甲秀山は秋田県と思います。

 

 

遠藤昌益は文政4(1821)年に生まれ、秋田藩佐竹家の湯沢城代(秋田県湯沢市)の佐竹南家のお抱え絵師的存在だったようです。明治22年に北海道で亡くなりました。

筆渦により江戸に逃げ、帰郷して矢島領城内に身を隠し、近松栄和を名乗りました。この作品は筆渦事件以前の作品なのでしょう。

 

各地の古四王神社は豊作と、目の神として信仰されています。

 

雪のお中日

今日はお中日ですが、ミゾレから雪になりました。

駐車場は、いつもの三分の一程度です。

普段は来客が多いのですが、ほとんどいません。

ここ数年、お彼岸のお中日と日曜日は、駐車場が混み合いますので、ご法事を入れないようにしています。

ミゾレの後に雪に変わりました。その後、また雨になりましたが、自宅の車には雪が少し積もっていました。

 

彼岸の入り(日曜)は、かなりの人出ででした。

即清寺 七九供養塔 東京都青梅市

即清寺は真言宗豊山派の寺院です。
私の住む飯能市は、隣接していながら真言宗智山派が多いですが、青梅は武蔵国西多摩郡であったためか、真言宗でも豊山派が多い地区です。


歴史を感じる、落ち着きのあるお寺です。



私の目指す妙見様の石仏は、七九供養塔の向かって左側に彫られています。



正面のお薬師さまは、子供を抱いています。初めて来たときは、本当にお薬師さまなのかと思いました。
他の方もそのように思った方が、けっこういたようです。



妙見菩薩は竜に乗っています。



お不動様も威厳があり、素晴らしい彫刻です。



山門の仁王様



境内には他にも沢山の石仏が祀られています。




ご本堂と鐘楼堂

 



山内八十八カ所の一番です。

 



境内にお雛様が飾ってありました。
今年は3月5日~3月25日までです。

 



青梅には梅林があるのですが、病気で伐採されてしまい、小さな木だけでした。
当然散策の人は見かけません。
立派に育つまでは、何年もかかりそうです。


即清寺  東京都青梅市柚木町1丁目4-1  地図

宗徳寺 西分神社 東京都青梅市

駐車場はお寺の中にもありましたが、線路を渡る手前に広い駐車場があります。



山号が妙見山です。
元々西分神社は宗徳寺の妙見社でした。廃仏毀釈の折、分離して神社になりました。
今でも地元の人は、妙見様と呼んでいると聞いたことがあります。

現在、妙見菩薩の御尊像は宗徳寺にあります。



本堂の屋根には、七曜星の紋があります。

宗徳寺  東京都青梅市西分町1丁目33  地図


お寺の西側に西分神社があります。



西分神社に向かいました。





階段の途中には面白い狛犬があります。
獅子が子供を崖下に突き落とした像です。子供がたくましく育って欲しいとの思いを込めた石像でしょう。
千葉神社にも似た狛犬があります。
ここの天御中主神は安産の神と言われているそうです。関連あるのかもしれません。






ここの社紋は宗徳寺と同じ七曜星でした。

 

葬儀屋さんだけ参列のお葬式と永代供養

近年、直葬(火葬のみ)が多くなりました。

子供や親戚がありながら、葬儀社に火葬後にお骨を預け、永代供養にする人も出てきています。

 

※実際の写真ではありません。

 

以前は、誰もいない葬儀も認めていたのですが、永代供養の生前予約を除き、今は最低限誰かがいる場合のみ受けています。例外として、跡取りがいない喪主さんが、入院中の場合だけでした。

今回は地元の葬儀屋さんの依頼です。財産も無く、甥御さんはいるのですが、関わりたくなかったようです。

手続きから供養、永代供養塔納骨まで、責任を持って立ち会ってくれました。本人はそれが当然だと言っています。ここの葬儀屋さんは、これで4度目です。

お骨を送るだけの納骨は、一度も認めていません。その場合、そのような施設に送るよう話しています。ある程度まとまってからの納骨もしていません。必ずお施主さんと共に行うのが当然と思っているからです。

 

私は他で葬儀をしたことが明らかでも、必ず引導作法を行っています。当寺の他の檀家さんとの整合性が必要だと思っています。

 

金刀比羅神社 妙見□星頂輪王 東京都青梅市

車を青梅鉄道公園近くの駐車場に置き、西に向かうと金刀比羅神社があります。


鉄道公園前の広場には、彼岸桜か咲いていました。



ハイキングや散歩をする人たちが、かなりいます。
神社の裏側に出ます。妙見□星頂輪王石碑がお社の裏側に見えます。

今から15年ほど前より、私が調べている妙見菩薩関連の寺社などを掲載した「妙見菩薩資料集」がホームページにあります。link

この近くまで来たことがあるのですが、当時は正確な場所が分からなく、資料集には掲載してありません。



金刀比羅神社です。青梅駅の真北にあります。
毎月10日に祭礼が行われているようです。

 



金刀比羅神社  東京都青梅市本町 220   地図

お社の裏側に 妙見□星頂輪王 七星大権現が祀られています。



亀踏像の妙見様 北斗妙見塚



七星大権現の祠



十二方角碑です。
石工は、飯能の粕谷端其とありました。
私の住む飯能にも優れた石工がいたようです。

 



境内から青梅市内をながめることが出来ます。



武蔵御嶽神社の遥拝所

 

大山不動の石灯籠

境内の中門の前にある石灯籠です。

今から30年程前に道路拡張で行き場所が亡くなり、当寺に移されました。

 

 

正面は大山不動ですが、飯縄大権現(高尾山)、満行大権現(榛名山)も彫られています。江戸期には地元にはそれぞれの講があり、お参りに行ったのでしょう。

 

大山詣は江戸庶民だけでなく、多くの人で賑わいました。

廃仏毀釈でお不動様はどうにか難を逃れられましたが、現在の阿夫利神社には廃仏毀釈を先導した人の銅像がありました。どこかの町では名誉町民です。

 

 

正面

    大天狗

大山不動明王石尊大権現

    小天狗

 

向かって左側

飯縄大権現

 

向かって右側

満行大権現

 

 

裏面

嘉永元年(1848)‥‥    

願主‥‥

村内‥‥

 

全ての文字が読めれば良いのですが、あやふやな所は後日調べ直そうと思います。

 

 

 

当寺の阿弥陀様石仏

当寺境内には、阿弥陀如来様の石仏が4体祀られています。一体は平成ですので、取り上げません。

まずは、永代供養塔脇の御尊像です。三体の内一番大きな像です。

秀性代の延享四年(1747)の建立です。

 

次にすぐそばに祀られている小さな御尊像です。

延享元年(1744)ですから、おそらく秀性の時でしょう。

 

昭和9年に開設された奥多摩新四国霊場の御尊像です。お堂と下の大きな台座は、私の代の物です。

この札所開設者の武田弥兵衛の奉納です。札所は今はほとんどお参りがありません。

 

当寺を含む旧高麗群精明村には六ヶ寺ありますが、江戸以前の阿弥陀如来石仏は当寺だけしかありませんでした。
お地蔵様と馬頭観音様が圧倒的に多く祀られています。
各お寺に必ず祀られていると思ったのですが、意外でした。
 
 
 
関係ありませんが、境内のラッパ水仙です。
 
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