真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

2013年10月

円通院 宮城県松山町

円通院 宮城県松山町サムネイル
瑞巌寺のすぐ隣が円通院です。   円通院に入ると案内の方がいました。 素晴らしい庭園ですね。   案内に促されて、三慧殿(さんけいでん)の説明を受けます。 伊達政宗の嫡孫・光宗の霊廟です。 中には厨子…

瑞巌寺参拝

瑞巌寺参拝サムネイル
東日本大震災の津波は、このあたりも襲いました。 休業している店もあります。 瑞巌寺リンク 宮城県宮城郡松島町松島町内91 地図   瑞巌寺の参道が、こんなに長いとは思いませんでした。   参道には三十三観音さま…

塩釜港から観光船で松島港

塩釜港から観光船で松島港サムネイル
翌日は塩釜港から松島港に観光船を利用して向かいました。 前日の台風と異なり、絶好の観光日和でした。   なぜ「かっぱえびせん」を買うのかと思っていましたが、カモメが餌付けされており、すぐ近くまで飛んできます。 …

石ノ森漫画館

石ノ森漫画館サムネイル
仲間に石ノ森章太郎のファンがいて、ここに行くことにしました。 しかし、台風のため臨時休館です。 東日本大震災による被害で、建物の前は水浸しです。 ここに来る途中でも道路は隆起したり陥没したりを補修しているだけの状況でした…

東日本大震災慰霊の旅

東日本大震災慰霊の旅サムネイル
東日本大震災は今でも義援金を御寄付していますが、慰霊を兼ねて寺社の参拝をしました。 地元でお金を使うことも大事な支援活動だと思います。 しかし、いざ津波の場所に行くと、手を合わすことしか出来ませんでした。 まだまだ復興に…

中尊寺参拝

中尊寺参拝サムネイル
駐車場から長い参道を通り、諸堂の参拝を予定していましたが、台風のためほとんどお参りが出来ませんでした。 御本堂 讃衡蔵は藤童の残した貴重な宝物が残されています。   残念ながら金色堂などは拝観が出来ませんでした…

黒石寺参拝

黒石寺参拝サムネイル
あいにくの台風の中での参拝でした。 埼玉を出る頃から、ずっと台風と一緒の旅です。 岩手県奥州市の黒石寺(こくせきじ)蘇民祭は、裸祭りとして有名です。 1月の極寒の時の裸祭りですから、十分アルコールで身体を温めてからの祭礼…
2013年10月
« 9月   2月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031