2016年12月

『「寺院消滅」鵜飼秀徳著 日経BP社発行』を読んで

住職をしながら、他の寺・霊園のお手伝いをしながら、やっと食べている時代がありました。
その間に子供の養育、学費など、預金などする余裕などありません。
それどころか、貯金通帳の残高が、どんどん減っていました。
 
 
 
 
その間墓地を拡張し、檀家を増やしました。
現在45年前に比べて、2.5倍の檀家数になっています。
 
しかし、近頃は檀家になる人と引き墓をする人が、ほぼ同数となっています。
 
「寺院消滅」を読む数十年前から、このような時代が来るのを予測していました。
 
檀家数の減少は当市でも深刻です。
各地の寺で檀家がグンと減った、お寺が廃寺となり大きな寺と合併したなど、良く聞く話です。
祈願寺はもっと大変です。
人口の減少地域では、もっと深刻な状態になっているのです。
 
神社はもっとひどい状態です。
 
 
 
「消滅可能性都市」をこの本で初めて知りました。 消滅可能性都市リンク
少子化と人口減少が止まらず、存続が危ぶまれると指摘された896市区町村の自治体です。
信じられませんが、都内豊島区が入っています。
山間部の多い当市も、やはり入っていました。
 
隣接する市でも、住職が住まなくなった所もあります。
兼職をしなければ、お寺を維持できない寺が多々あるのですが、お葬式があっても休みが取れないことがありります。
 
某県他宗派の先輩などは、会社から「寺を取るか、会社を取るか。」と言われ、生活のため会社に勤務し続けることにした方がいます。
その寺は、近在のお寺さんの兼務寺になったようです。
 
 
この本によれば、2040年までに、寺院数が49.8パーセントに減少すると書かれています。
統計ではっきり出ている数字のようです。
 
 
子供の減少、結婚しないなど、人口はどんどん減っていきましす。
地方から都会に子供達が仕事を求め、お寺でなく霊園にお墓を移したり、永代供養にする人も増えています。
 
当寺でもお墓を守る人が3件絶えてしまったために、永代供養塔を建設しました。
その結果、ますます寺離れ、お墓離れ、葬儀離れを実感しました。
来られた方の半数以上が、葬儀をしていません。
 
イメージ 2
 
 
 
地方だけでなく、都内を含む多くの地域で起きていることです。
霊園に手伝いで行くと、控え室には地方から都内に出て、お寺を維持している人が、何人もいます。エセ僧侶もいますが。
 
お寺の住職は、みなベンツに乗っている、税金を払わなくていい、坊主丸儲け、とんでもない誤解です。
65万円で買った中古のマツダをみて、「でも、あの車はベンツでしょう。」と言った檀家さんもいました。
 
坊主、先生、医者は○○○なども実際にはあまり聞きません。知る限り他の職業の人の方が、遙かに多いと思いますよ。
あえて言っておきます。
 
各地のお寺の窮状を知っていますが、永代供養塔を建てたことにより、檀家を取っていることになります。
これでも心苦しく思っているのです。
 
これから住職として、どのように対応していくか、意識改革が必要なことは分かっているのですが。さて。
 
 

広徳寺 東京都あきる野市

都下の広徳寺に行ってきました。
五日市駅の近くですから、てっきり五日市町だと思っていました。
 
 
 
 
 
広徳寺は臨済宗建長寺派の名刹です。
 
 
江戸時代に40石はすごいですね。
関東で私の知っている限りでは、寛永寺、増上寺、喜多院、輪王寺などの巨刹以外は、30石が上位でした。
あまり興味が無かったので、見落としていただけかもしれませんが。
 
 
 
 
 
駐車場には工事の車以外は、私たちの車だけでしたが人が大勢います。
皆さんハイキングで来られているようです。
 
見事な山門です。
 
 
 
イチョウはほとんど落葉しており、翌日なら掃かれていたでしょう。
良いときに行けたと思います。
 
 
 
いかにも禅宗らしい御本堂です。
 
 
多くの方々が、本堂裏手に向かっていましたので、私たちも行ってみました。
 
 
 
 
 
 
御本堂裏もなかなか風情があります。
江戸時代なら、もっと手入れがされていたでしょう
 
建長寺派の寺院は山中に多いですね。
これだけの格式の寺では、明治以降の寺院運営は大変だったと思います。
 
いくつもの下寺を組み入れ、檀家を確保しながらの格式を維持しているところが他宗派も含め多くありました。
 
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