真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

2021年12月

お正月準備完了

お正月準備完了サムネイル
いよいよ明日で令和4年です。 元旦から武蔵野七福神・福禄寿様参拝の方々を迎える準備が整いました。       今年は葬儀屋さんがシンビジューム、花屋さんが白い蘭と生け花を持って来てくれました…

長谷寺式 十一面観世音図像

長谷寺式 十一面観世音図像サムネイル
真言宗豊山派・総本山長谷寺御本尊・十一面観音様は像高10メートル以上あり、国の重要文化財となっています。   この図は全高が158㎝の印刷された掛軸です。 かなり多く制作されたと思いますが、画像検索しても出てき…

本堂にメジロが飛来

本堂にメジロが飛来サムネイル
寺院葬の準備をしていると、本堂内陣にメジロが飛来しました。 追い出そうとしても飛び回るだけで、天蓋などに隠れてしまいます。     葬儀屋さんと二人で追い出そうとしましたが、天井近くを飛び回るだけで、…

太田市 永代供養 樹木葬 新田触不動尊 新田義貞 西慶寺 高野山真言宗

太田市 永代供養 樹木葬 新田触不動尊 新田義貞 西慶寺 高野山真言宗サムネイル
西慶寺 以前他の新田触不動尊を参拝したのですが、郷土史の方はこちらが本家本元だと話しているそうです。 新田氏の祈願寺でしたので、間違いないでしょう。   大同2年(807)勝道上人の開山 と伝えられる古刹です。…

善導大師御影

善導大師御影サムネイル
先日檀家さんからお預かりした掛軸です。 広げて見て、すぐに浄土宗関連の図と思いました。 善導大師は南無阿弥陀仏の称名念仏の思想を確立し、日本においても浄土宗法然上人・浄土真宗親鸞上人に大きな影響を与えました。 &nbsp…

真言宗智山派 宥勝寺 埼玉県本庄市

真言宗智山派 宥勝寺 埼玉県本庄市サムネイル
大学生当時の恩師が、宥勝寺御住職をされています。 現在は真言宗智山派の菩提院結衆など、大役を務めておられます。ウィキペディアlink     武蔵七党・児玉党の荘小太郎頼家夫人により、建仁年間(120…

真言宗智山派 大正院 埼玉県本庄市

真言宗智山派 大正院  埼玉県本庄市サムネイル
大学の恩師が当時ここの御住職でした。現兼務住職をしています。 現在は同じ本庄市の宥勝寺の御住職をされています。   一度お参りしたい寺でした。     御本堂に向かうと、妙なるバイオリンの演…
2021年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031