真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

2021年11月

仁科秋弘作曲 酒井 清 詩 「音のかなたに」

仁科秋弘作曲  酒井 清 詩  「音のかなたに」サムネイル
先日、脚本家で声楽家の酒井清氏より、飯能市民会館で行われる「歌劇 渋沢平九郎」のポスターを持って来ていただいたきました。歌劇 渋沢平九郎 ブログlink 後に私が合唱団をしていたと知ると、無伴奏男声合唱曲の譜面を届けてく…

三面大黒天 マハーカーラ 青面金剛 三宝荒神 庚申塔

三面大黒天 マハーカーラ  青面金剛  三宝荒神  庚申塔サムネイル
大黒天 大黒天は七福神に含まれることもあり、よくしられています。 まだにこやかなお顔になる以前の大黒天像です。 恵比須大黒として祀られることが多い神様です。 三面大黒天(摩訶迦羅天) しかし、本来の大黒天は恐ろしい神でし…

月食

月食サムネイル
昨夜は月食でした。月の97・8%が欠けるのだそうです。 撮影の準備中は雲がなかったのですが、撮影始める前から薄く雲がかかってきました。   望遠ズームで撮影しています。 条件が悪いだけでなく、かなりトリミングし…

境内の花々と銀杏の黄葉

境内の花々と銀杏の黄葉サムネイル
他の地域ばかり書いていましたので、境内での影です。 もう少しすると銀杏もさらに紅葉が進みます。       寒椿が盛りとなっています。     お水屋脇の千両が赤い実を付…

赤城高原SA(下り)からの景色

赤城高原SA(下り)からの景色サムネイル
何回も赤城高原SA(下り)を利用していてますが、施設の裏の広場に向かったことはありませんでした。 店舗とトイレの間から西に向かうと、サービスエリアとは思えない広場がありました。       …

浄土宗正覚寺と小松姫墓 群馬県沼田市

浄土宗正覚寺と小松姫墓 群馬県沼田市サムネイル
以前、埼玉県鴻巣市の勝願寺を参拝すると、真田信之の室である小松姫(本多忠勝の娘)の墓がありました。 慶安元年(1648)に鴻巣で亡くなってなっています。 NHK大河ドラマ「真田丸」関連で、小松姫の「のぼり旗」が目立ちます…

曹洞宗 舒林寺( 群馬県沼田市)と舒林寺古跡(みなかみ町)

曹洞宗 舒林寺( 群馬県沼田市)と舒林寺古跡(みなかみ町)サムネイル
舒林寺 今から15年前に舒林寺の前身である「みなかみ町  三峰山怒林寺」古跡に行ったことがあります。 その後現在の天桂寺の場所に移り、さらに寛文6年(1666)に現在の場所に移転しています。 一度参拝したいと思っていまし…
2021年11月
« 10月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930