真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

2009年10月

将門神社 東京都奥多摩町氷川字三ノ木戸

将門神社 東京都奥多摩町氷川字三ノ木戸サムネイル
奥多摩町でも、かなり奥の地域にあります。国会議員の別荘が一件あるだけで、実質は廃村となっています。 わさび農家の方に教えていただき、見つけることが出来ました。いるときで助かりました。     しかし祭…

根元神社と将門神社 東京都奥多摩町

根元神社と将門神社 東京都奥多摩町サムネイル
将門神社を探す通りすがりに、根元神社を参拝しました。 神社を通り過ぎると、神社の裏手の道に少し広い場所がありましたので、駐めさせていただきました。     祭神として少彦名命を祀ります。 他の末社をお…

大円寺 北辰妙見星碑 南足柄市

大円寺 北辰妙見星碑  南足柄市サムネイル
名山壽行の北辰妙見星碑がある日蓮宗・大円寺です。     杉の根元に妙見碑がありました。   名山壽行の北辰妙見星文字碑で正面に北辰妙見星、左右に浅間大神、七曜・九曜・二十八宿と彫られていま…

大雄山最乗寺 神奈川県南足柄市

大雄山最乗寺 神奈川県南足柄市サムネイル
関東で天狗と言えば、円泉寺と同じ宗派の高尾山が知られています。 ここの道了様も天狗です。江戸期には、こちらの道了様の方が参拝者が多かったと聞いています。   修行の道場として、祈願の寺として、曹洞宗では有名な寺…

小田原城

小田原城サムネイル
  初めて小田原城に行きました。いつも通り過ぎるだけです。 さすが天下の小田原城です。北条氏の時代には、さらに広い地域が城跡だったそうです。 江戸期になっても重要な位置にありました。    …

大稲荷神社の妙見碑 愛宕神社 小田原市

大稲荷神社の妙見碑 愛宕神社  小田原市サムネイル
先ずは社務所の前を通り、愛宕神社に向かいました。 小田原城の北に位置しています。境内は緑が多く、とても気の良い場所です。 社務所   愛宕神社を読むと面白い歴史があるようです。勝軍地蔵(愛宕権現)は武将に信仰されただけで…
2009年10月
« 7月   11月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031