真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

2022年11月

曹洞宗 宝泉寺 埼玉県入間市

曹洞宗 宝泉寺 埼玉県入間市サムネイル
小田原北条氏の家臣・豊泉左近将監によって天文年(1532)開基されたと伝えられています。 御本尊は虚空蔵菩薩です。曹洞宗に御本尊が虚空蔵菩薩とは珍しく思えました。 本堂裏の禅宗式庭園は市指定文化財です。   &…

真言宗単立 光圓寺の六地蔵宝篋印塔 埼玉県入間市

真言宗単立 光圓寺の六地蔵宝篋印塔  埼玉県入間市サムネイル
近くの西光院と同じく、青梅市成木の安楽寺末でした。以前は単立ではなく真言宗豊山派だったのではと思います。 御本尊は大日如来だと思います。 時折前を通るのですが、お寺があることに気がつきませんでした。   境内には立派な六…

サザンカが咲いています。

サザンカが咲いています。サムネイル
境内のサザンカが、咲き誇っています。 赤いサザンカ  参道   妙見さま裏   白にピンクの花びら 妙見さま裏   白い花 妙見堂東階段 今年は白が、これから咲き出します。   下は四年前の写真です。   まだまだ楽しめ…

旧東演寺跡 地蔵堂 飯能市上赤工

旧東演寺跡 地蔵堂 飯能市上赤工サムネイル
東演寺は廃仏毀釈後に廃寺となりました。地蔵堂だけが残っています。 堂内を見れば弘法大師も祀られており、元真言宗寺院であったのかと思いましたが、赤沢の臨済宗建長寺派・金錫寺末でした。   玉室清公(元徳3年133…

田村酒造場 清酒・嘉泉 東京都福生市

田村酒造場 清酒・嘉泉 東京都福生市サムネイル
長徳寺の向かいには田村酒造所がありました。 私はお酒を飲みませんが、興味が湧き見学をさせていただくことにします。 大きな蔵が並びます。   たまたま地域の方々による市内ランニング大会が行われており、コースの最終…

臨済宗建長寺派 長徳寺 東京都福生市

臨済宗建長寺派 長徳寺  東京都福生市サムネイル
鎌倉時代の長徳年間(995~999年)に創建されました。それに因んだ寺院名です。 御本山の建長寺より古い歴史がありますので、他の宗旨か他派の寺院だったと思います。   御本尊は十一面観音を祀ります。 境内は広く…

福生神明社 東京都福生市

福生神明社  東京都福生市サムネイル
明治7(1874)年に各部落の鎮守を合祀し、福生村の村社として創建されました。 合祀されたのは神明社・両体明神社・天神社・堰上明神社・稲荷社・熊野山王稲荷三社合殿・八雲神社です。 天照皇大神・伊邪那岐神・伊邪那美神・禰津…
2022年11月
« 10月   12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930