真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

2015年05月

旧新井家住宅に行ってきました-埼玉県日高市-武蔵国高麗郷

病院の帰りに巾着田(きんちゃくだ)近くの旧新井家住宅に寄ってきました。地図   以前何度も前を通っていましたが、通り過ぎるだけでした。一般に開放されるようになり気軽に見学できるようになっています。 現在は国の登…

さつき

サツキが次々に咲いています。 手入れが悪いので、ほとんど咲いていない木もあります。 特に白系があまり咲いていません。これからの種類もあると思いますが。 雑草の花も多いのですが、蔓草に白い花が咲いていました。蜂も蜜を集めて…

三峯神社の三井寺諸尊像-埼玉県秩父市大滝

先日秩父市にある三峯神社にお参り方々、博物館にある「三井寺諸尊像」を見に行きました。   三峯神社 三井諸尊像  残念ながら普段は展示していないが、「龍谷ミュージアム」で開催されている「聖護院門跡の名宝」展に貸…

永代納骨の合同供養を行いました。

本日は年に一度の永代供養塔に祀られた方々と東日本大震災物故者を供養する大法要の日です。 毎年豪華な花祭壇にて行っています。 お塔婆代、義援金など当日に参列者よりいただいた浄財は、全額震災の義援金になります。震災に遭われた…

花に昆虫

花に昆虫サムネイル
ここ数日お花の写真を撮っていますが、良く目にするのが昆虫です。 嫌な虫もいますので、嫌いな人は見ないで下さい。     以前だったらマクロレンズがないと映らなかった小さな草花、昆虫がコンデジでも気軽に撮れるようになりまし…

藤の花びらの絨毯とつつじ

毎日境内の花が咲いてはしぼみ、次々と様相が変化しています。 先日見事に割いていた藤も、もうお終いです。ツルもどんどん伸びています。 薄紫のつつじは散ってしまい、オオムラサキや白が咲き誇っています。 あらゆるつつじやいろい…

引墓(改葬)・墓じまい-お墓の引っ越し

本日はお墓の引っ越し(引き墓・改葬)の御供養を行いました。 A家は30年以上前に当山の檀家さんになっていますが、ご親戚よりお墓と山林を見て欲しいとの依頼があり、お墓はA家のお墓に合祀すことになりました。 お兄さんの菩提寺…
2015年5月
« 4月   6月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31