真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

2020年01月

人間ドック

人間ドックサムネイル
  本日は某クリニックで人間ドックでした。 いつも通っていますが、ここでは初めてです。 オプションの検査を三種類入れましたので、早く受付しても一番あとになりました。   友人達が、一人二人と減っていき…

お焚上げ

お焚上げサムネイル
12月第一日曜日は、妙見さまの祭礼ですが、1月最後の日曜日は、妙見尊大祭の最後の行事となる「お焚上げ」を行います。 毎年お手伝いしていただく友人達は、訳あって来られません。   いつもは風が強く吹くのですが、今…

2ちゃんねるのお陰

2ちゃんねるのお陰サムネイル
2011年、当寺のホームページが、突然上位に上がってきたことがありました。 いろいろ検索した結果、何と妙見さまのサイトが、「2ちゃんねる」にリンクされていたのです。何と4番目にリンクしてありました。2ちゃんねるlink …

曹洞宗 妙見寺 栃木県粟野町

曹洞宗 妙見寺 栃木県粟野町サムネイル
2006年の写真です。随分前で申し訳ありません。 現在は鹿沼市になっています。   私がお世話になっている曹洞宗寺院の娘さんが、妙見寺御住職の奥様です。 そのお寺さんのご紹介で、妙見菩薩を拝ませていただくことに…

埼玉の寺社 御朱印さんぽ JTBパブリッシングに掲載されました

埼玉の寺社 御朱印さんぽ JTBパブリッシングに掲載されましたサムネイル
当寺の武蔵野七福神・福禄寿様の御朱印が、JTBパブリッシング発行の「埼玉の寺社 御朱印さんぽ」に紹介されました。他の御朱印の本にも掲載されているようです。 この本には表の帯にも載っています。 変わった御朱印ですので、使用…

阿弥陀堂に瓔珞がつきました

阿弥陀堂に瓔珞がつきましたサムネイル
瓔珞と言っても大きな物ではありません。 四点を手に入れましたので、中央の御本尊・阿弥陀さまに一対としました。     左の不動明王と、右の弘法大師に一点づつといたしました。   少しだけ豪華…

御朱印ブーム

御朱印ブームサムネイル
武蔵野七福神の公式参拝期間が元日より始まりました。 年々お参りが減っていますが、今年の特色は朱印帳を持っての参拝が増えたことです。参拝者の三割近くが持ってお参りに来られました。     この御朱印が、…

木目込み人形のネズミ

木目込み人形のネズミサムネイル
今年も木目込み人形の奉納がありました。檀家さん手作りの作品です。 ありがたいことです。 今年も武蔵野七福神参拝の方々に見ていただくよう、福禄寿様の近くに飾らせていただきました。   ←大津絵の勝軍地蔵     …

大津絵の勝軍地蔵 志波芦航作

大津絵の勝軍地蔵 志波芦航作サムネイル
勝軍地蔵(愛宕権現)大津絵を手に入れました。 私が持っている勝軍地蔵のほとんどを愛宕真福寺に納めたり、今後も表装した愛宕曼荼羅を納めさせていただく予定があり、一点だけでも手元に置きたいからです。真福寺ブログ ネットで売っ…

謹賀新年

謹賀新年サムネイル
  謹賀新年 本年もよろしく お願い申し上げます   新年の武蔵野七福神・福禄寿様ご開帳期間は、下の「大黒天とネズミ」の掛軸を掛けます。 ※元旦から10日頃までは、御本堂でご開帳。1月いっぱいは阿弥陀…
2020年1月
« 12月   2月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031