真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

2017年07月

日テレ・ヒルナンデスに私の菅原道真浮世絵画像が使用される予定です

日テレ・ヒルナンデスに私の菅原道真浮世絵画像が使用される予定ですサムネイル
先日、日本テレビから、ブログにある歌川豊国の「菅原道真 藤原時平」の浮世絵画像を使用させて欲しいと電話がありました。     以前私が求めた浮世絵です。 藤原時平の謀略により、昌泰四年(901)に道真が九州の太…

無理に通夜葬儀に出さない場合

無理に通夜葬儀に出さない場合サムネイル
以前、入院中のおばあちゃんを無理矢理葬儀に列席させた親族がいました。 おじいちゃんの死を内緒にしていることを批判して、通夜終了後に病院に向かい、無理矢理翌日の葬儀に出させてしまいました。     当日おばあちゃんは、泣き…

弁財天十六童子と各地の御尊像(十五童子を含む) 埼玉県飯能市 円泉寺

弁財天十六童子と各地の御尊像(十五童子を含む)  埼玉県飯能市 円泉寺サムネイル
弁財天十六童子 ご本堂にお祀りしている弁天様をご紹介します。十六童子を従えている御尊像です。最近修復致しました。 修復前のお顔が黒いのは、お顔に銀箔を貼っていたために、酸化して黒くなったのだそうです。 今回も以前の状態で…

アザミ

アザミサムネイル
いつもアザミは切り取ってしまうのですが、今年はそのままにしてみました。 まだ蕾がほとんどです。 この花ももっときれいになるでしょう。       私よりはるか高く成長しました。         もう咲き終わった物もありま…

わらべうたコンサート

わらべうたコンサートサムネイル
本日はわらべうたコンサートに招待され、市内のホールまで行って参りました。 地元の公民館で童歌を楽しんでいる方々です。   檀家さんが二人、檀家さんのご親戚もいました。 皆さん、お爺ちゃん、おばちあちゃんと言われる年齢の方…
2017年7月
« 6月   8月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031