真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

2021年04月

半僧坊大権現 中城跡 仙覚律師遺跡 埼玉県小川町

半僧坊大権現 中城跡 仙覚律師遺跡 埼玉県小川町サムネイル
埼玉県小川町大塚にある半僧坊権現は、中世の比企氏の末裔・猿尾(ましお)氏の中城跡(なかじょうせき)にあります。 各地の半僧坊は、浜松市にある方広寺から広がりました。 近在の方がチューリップなどを植栽しています。 これから…

山吹の里歴史公園 太田道灌 埼玉県越生町

山吹の里歴史公園 太田道灌 埼玉県越生町サムネイル
「七重八重花は咲けども山吹の実のひとつだになきぞ悲しき」 中務兼明(かねあき)親王作   太田道灌が鷹狩りに行きましたが、途中雨にあってしまいました。 一件の家の前で蓑を借りようとすると、出てきた娘は山吹の枝を…

境内の花々②

境内の花々②サムネイル
  ツツジが咲き出しました。 種類も多いですので、まだまだ楽しませてくれるはずです。     牡丹もこの花のみが咲いていますが、他の種類はまだです。     妙見堂裏のニ…

境内の花々

境内の花々サムネイル
境内にはスミレ、牡丹、ニリンソウなどが咲いています。 これからもツツジや藤などが咲く時期です。         妙見堂裏のニリンソウは、かなりの数が咲いているのですが、あまり知られ…

ペットの納骨が増えています。

ペットの納骨が増えています。サムネイル
先月から今月に掛けて、毎週一回はペットの納骨がありました。 今日の一件は小鳥が二羽。次に愛犬が二匹でした。       以前にどちらも最近納骨された家です。 ただしコロナの為にマスクをしてい…

桜が満開です。

桜が満開です。サムネイル
今年の桜は早く咲きすぎです。 境内だけでなく、他の神社に来週出かけたかったのですが、散り始めてしまいそうです。     地面には花びらがジュウタンのようになっています。     車…
2021年4月
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930