真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

2004年02月

湯島天神 文京区

湯島天神 文京区サムネイル
湯島天神に向かうと、今日は梅まつりの期間でした。 運が良いです。   平日であったためか、屋台もおおくが閉店中でした。   猿回しを行っているのは女性でした。周りに笑いの渦が起こります。  …

霊雲寺 文京区湯島

霊雲寺 文京区湯島サムネイル
真言宗霊雲寺派の総本山です。江戸時代は真言律宗の関東総本山でした。 浄厳が柳沢吉保の帰依を受け、得川綱吉により寛永16年に創建されました。 大正大震災にて、諸堂や諸堂を消失してしまったそうです。   御本尊は金…

薬師寺 千葉県野栄町(匝瑳市)

薬師寺 千葉県野栄町(匝瑳市)サムネイル
薬師寺は仁治元年に創建された、歴史と格式ある寺です。 この地域の真言宗智山派の重要な寺院です。 かつては参道に杉の大木があり、うっそうとしていたそうですが、最近の台風で倒れてしまい、伐採するしかなかったそうです。 仁王門…

天台宗 慈恩寺 埼玉県岩槻市(さいたま市)

天台宗 慈恩寺 埼玉県岩槻市(さいたま市)サムネイル
埼玉県でも有力な古刹として知られる慈恩寺です。天長元年(824)に慈覚大師によって開かれました。   徳川時代は百石の寺領がありました。 御本堂だけでなく歴代住職の墓を見ても、格式の高さを感じます。 &nbsp…

久伊豆神社 埼玉県岩槻市

久伊豆神社 埼玉県岩槻市サムネイル
岩槻総鎮守の久伊豆(ひさいず)神社です。 駐車場から長い参道を通り御本社に向かいます。豊かな杜はすがすがしい気持ちでお参り出来ました。   御本社に参拝です。   もっと周りを撮しておけば良かったと、…

岩槻城址公園 埼玉県岩槻市

岩槻城址公園 埼玉県岩槻市サムネイル
埼玉県民としては、一度でも岩槻城址公園を見学したかったので、ごく一部のみ見て回りました。 他にも行く予定があり、いずれはユックリ見て回りたいと思います。岩槻城ウィキペディアlink 駐車場はあるのですが、先ずは門前に駐め…

北辰神社 埼玉県岩槻市

北辰神社 埼玉県岩槻市サムネイル
  埼玉県岩槻市岩根には二ヶ所の北辰神社があります。まずは横根上自治会館の北辰神社です。 ①北辰神社 かつては妙見社だったようです。 近くに新妙見橋があります。 ※岩槻市から岩槻区になりましたので、新住所表示に…
2004年2月
« 7月   3月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
29