真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

2015年07月

施餓鬼会のお塔婆書き

施餓鬼会のお塔婆書きサムネイル
いつまでも暑い日が続きます。 今日中にお盆の施餓鬼塔婆を書き終えてしまおうと思っていましたが無理でした。   疲れがたまって、さらに蚊の相手をし始めたとたん、やる気が失せました。 以前は全て手書きでしたが、三年…

宇賀神の石仏-真言宗 常照山 清蓮寺-日高市寺野新田

宇賀神の石仏-真言宗 常照山 清蓮寺-日高市寺野新田サムネイル
時々抜け道で通っているのですが、ここに宇賀神(うがじん)の石像が祀られているとは知りませんでした。宇賀神とは蛇形の弁財天です。      日高市石像物マップ なかなか味わいのある御尊像です。年代など文字は彫られていません…

諏訪の北斗神社と物部連

諏訪の北斗神社と物部連サムネイル
以前諏訪大社にお参りかたがた、妙見菩薩関連の神社仏閣を訪ねました。平成22(2010)年の6月3日でした。 その中に北斗神社があります。 北斗神社   長野県諏訪市神宮寺       北斗神社  真北を向いています。 祭…

よりや-うどん・そば

よりや-うどん・そばサムネイル
久しぶりに都内から娘が帰ってきました。家内の好きな「よりや」で昼食です。 この店は出来た頃から食べに行っています。   蕎麦粉は自家製石臼挽きで上品です。 がつがつ食べるところではありません。 腹いっぱい食べたい人は、物…

かなり仏教的でない通夜葬儀のお話し

かなり仏教的でない通夜葬儀のお話しサムネイル
かなり仏教的でないお話しを中心に致します。 これは他の僧侶の方々から怒られるかもしれない内容です。   ではなぜ通夜を行うのでしょう なぜ宗教、宗旨が異なっても通夜葬儀に参列するのでしょう。 当寺本堂での家族葬…

水子さんの供養と納骨法要をしました。

一昨年永代供養で納骨されたA家で、今度はお孫さんが流産してしまい、奥様の退院に会わせ永代供養塔に納骨致しました。    特に奥様は疲れ切った表情で、いかにも辛そうです。誰一人笑顔を見せず、淡々と儀式を…

廃寺の仏像仏具

廃寺の仏像仏具サムネイル
十三仏の仏像全てが本堂に祀られている寺にするため、約2年をかけました。 八体が新たに祀られたわけです。その内新しい仏像は四体でした。   骨董屋さん、オークション、通販で買い求め、出入りの仏具屋さんからの仏様はありません…

紹介-いろいろなお札、時宗総本山遊行寺のお札、お札の製作実演など-

ある仏像画像を検索していたところ、興味あるサイトを見つけました。 大正大学のホームページある「おふだ」です。  YouTubeなどと異なり、画面いっぱいの映像で見ることが出来ます。リンクをクリックして下さい。&…

天狗さんのお姿札掛け軸

以前にも書きましたが、当寺に秋葉権現様をお招きしました。一応は祀られていることになっていましたが、御尊像はありませんでした。 火伏せの神としか知らなかったわけですが、説明するにも知らないことばかりでは恥ですので、少しは知…
2015年7月
« 6月   8月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031