真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

2015年04月

三尺藤

境内の三尺藤があと少しで満開になります。 花房は90㎝以上のものもあり、もっと伸びそうです。 昨年手入れをしませんでしたので、花芽がたくさんありました。勢いもあります。 通路が藤の花でふさがりそうになり、少しだけ詰めざる…

織田信長の子孫-小幡藩庭園(楽山園)と七代の墓-群馬県甘楽町

織田信長の子孫-小幡藩庭園(楽山園)と七代の墓-群馬県甘楽町サムネイル
織田信長の次男・信雄(のぶかつ)の時に上野国小幡(おばた)を領しました。八代・信邦の代に出羽高畠藩に国替えとなり、後に陣屋を天童に移し天童藩となった。   織田家の去った小幡藩は若年寄の松平忠恒が入り、明治四年に廃止され…

三井曼荼羅図-弥勒仏・尊星王・黄不動・訶梨帝母・新羅明神・智証大師円珍 他

私は妙見様を約十年ほど調べています。 資料として御尊像、掛軸、お姿なども収集していますが、密教系のみがありませんでした。 この度手に入れることが出来ましたが、詳しいことは一切不明でした。     妙見…

二輪草

誰が植えたのか約30年ほど前からニリンンソウが咲き出しました。今ではかなりの面積になっています。 花に小さな虫がいました。 約一ミリほどの羽虫です。モニターを見てやっと気がつきました。 もう少しすると下から茎が伸びて咲き…

花びらの絨毯

境内の桜もそろそろ終わりとなりました。ソメイヨシノは若葉が日に日に大きくなり、木の下は花びらの絨毯になっています。 山桜もかなり花びらが散っています。 藤の花芽が大きくなっています。棚を擬木に代えるために根をかなり切って…

笹森稲荷神社 群馬県甘楽郡甘楽町福島

笹森稲荷神社 織田信長の次男・信雄が、大和宇多松山藩三万石と上野国小幡二万石を賜り、当初福島の地に仮陣屋を造り(元和二年~寛永十九年)20年あまり居住しました。 福島に織田氏が在館中三代信昌が誕生したことにより、笹森稲荷…
2015年4月
« 3月   5月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930