真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

2003年04月

黒山三滝 埼玉県越生町

黒山三滝 埼玉県越生町サムネイル
黒山三滝を始めて訪れたのは、小学校の遠足です。 その当時の記憶は殆どありませんが、何度か訪れています。     廃仏毀釈以前の黒山三滝は、修験の大事な行場でした。 平日のためか、誰一人いません。 土産物屋もあっ…

弘法山 埼玉県越生町

弘法山 埼玉県越生町サムネイル
越生七福神の弁財天札所として知られていますが、桜の名所でもあり、普段は多くの参拝者が訪れています。桜には少し時期が外れていましたので、盛りの頃は駐車場は満杯だったと思います。 今日は平日でしたので、私意外に女性二人です。…

井椋神社 埼玉県川本町

井椋神社 埼玉県川本町サムネイル
畠山重忠の菩提寺・万福寺の北側にある神社です。   重忠の父・重能により分祀されました。     豪雨のおり重忠にウグイスが浅瀬を教えてもらったために、ここを渡ることができたと伝えられていま…

古宮神社

古宮神社サムネイル
社殿を建てたのは長寛二年(1164)ですが、さらに古い歴史があるそうです。 池上の総鎮守でした。 古いいわれの神社でしたので、京都の吉田家より古宮神社の社号を賜りました。   古宮神社  埼玉県熊谷市池上606…

上之村神社 大雷神社 埼玉県熊谷市

上之村神社 大雷神社 埼玉県熊谷市サムネイル
応永年間の創建で、久伊豆神社といわれていたようです。 上之村神社は成田氏による庇護がありました。成田氏ウィキペディアlink 忍城に移るまで、成田氏は古くから当地・幡羅郡の土豪であったそうです。     神社の…

登由宇気神社 埼玉県熊谷市

登由宇気神社 埼玉県熊谷市サムネイル
平将門と深い関係のあった平良文は、現在の熊谷市村岡にいました。良文は村岡五郎と称していました。 良文の住んでいた村岡については、他の場所であるとする説もありますが、渡辺綱の父・源宛(みなもとのあつる)との逸話の場所を考え…

小鹿神社 埼玉県小鹿野町

小鹿神社 埼玉県小鹿野町サムネイル
①小鹿神社 小鹿野町にある小鹿神社です。私は「おがのじんじゃ」と読んでいましたが、「おかじんじゃ」「おしかじんじゃ」とも言われているようです。 看板にふりがなも入れて欲しいです。 4月の小鹿野春まつりは、400年の歴史を…
2003年4月
« 10月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930