真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

2019年12月

柴燈大護摩供 火渡り 千葉県木更津市 観音寺 令和2年1月18日 土曜日

柴燈大護摩供 火渡り 千葉県木更津市 観音寺 令和2年1月18日 土曜日サムネイル
  「滝行の会」を主催する西澤師の元に時々来られる真言宗豊山派僧侶グループがいます。 彼らの仲間による柴燈護摩(火渡り)が、千葉県木更津市の観音寺近くの広場で行われます。 木札(3000円)を申し込みたい方は、…

阿弥陀三尊などの仏画A4の授与 新年 武蔵野七福神御開帳中のみ

阿弥陀三尊などの仏画A4の授与 新年 武蔵野七福神御開帳中のみサムネイル
檀家さんや信者さんに当寺の掛軸の中から、仏画を印刷して授与しています。 好評でしたので、この機会に参拝される方々にも有料になりますが、お授けすることに致しました。 阿弥陀三尊来迎図 善光寺式阿弥陀三尊 大黒天と鼠 子年用…

聖観音 お影さま

聖観音 お影さまサムネイル
冬になると永代供養塔の周りが落葉し、低い位置から日が差しますので、供養塔前の観音様の後ろに影ができます。             毎朝ここでも拝んでいますが、今…

三葉虫の化石

三葉虫の化石サムネイル
三葉虫の化石 先日、あるモノを探していると、アンモナイトと三葉虫の化石が出てきました。 アンモナイトは、すでにご紹介しています。   8年程前に求めた化石だったと思います。   子供の頃ですが、欲しくても手が出…

二股大根

二股大根サムネイル
檀家さんが育てた大根です。かなりの太さがあります。 珍しいので、持って来ていただきました。   以前見た物は、右と左の太さがかなり違いました。これは少し異なるだけです。   聖天様(歓喜天)を祀る寺に…

狛犬 狛猿 狛狼 狛狐 狛龍 狛蛇 狛亀 狛羊 狛猿 狛牛 狛狸 狛風神雷神 狛寅 狛虎 狛蛙 狛鳩 狛兎 狛獅子 狛ライオン 狛猫 狛猪

狛犬 狛猿 狛狼 狛狐 狛龍 狛蛇 狛亀 狛羊 狛猿 狛牛 狛狸 狛風神雷神 狛寅 狛虎 狛蛙 狛鳩 狛兎 狛獅子 狛ライオン 狛猫 狛猪サムネイル
狛犬も含め、色々な狛犬?を集めてみました。 狛犬 霊符神社 鎮宅霊符神社  奈良県奈良市陰陽町(いんようちょう)  地図link 一番お気に入りの狛犬です。多くの方に人気があるようです。何ともユニークなお顔をしています。…

竹の中の仏さま

竹の中の仏さまサムネイル
伊藤慎一郎氏の作品で、『竹のガンダーラ仏』です。 京都で昭和15年に生まれ、今年9月に亡くなられました。   日本の観音様のようでもあり、かぐや姫のようにも見えます。     ズッと京都で活動していた…

皇居 大嘗宮 への参列

皇居 大嘗宮 への参列サムネイル
家内が皇居の大嘗宮一般参列をすると話していたので、友人も含め昨日は急遽皇居に向かいました。大嘗宮一般参観link 西洋系の方が少しいましたが、圧倒的に日本人が多いようです。外国の言葉は一度も聞こえませんでした。 皇居では…
2019年12月
« 11月   1月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031