真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

2005年11月

瀧宮神社 埼玉県深谷市

瀧宮神社 埼玉県深谷市サムネイル
深谷駅南口から、すぐの所に瀧宮神社はありました。 かなり広い境内です。   駅近くにあるとは思えない、静かな神社でした。   11月5日の新嘗祭・酉の市には露店に熊手が並ぶそうです。 新緑の頃にも訪れ…

曹洞宗 昌福寺 埼玉県深谷市

曹洞宗 昌福寺 埼玉県深谷市サムネイル
深谷市には数カ所の深谷上杉氏の墓があるそうです。 江戸時代には岡山藩士として取り立てられました。 旗本として取り立てられた一族もあり、大目付となった深谷盛房もいました。       深谷城主…

曹洞宗 高台院 埼玉県深谷市

曹洞宗 高台院  埼玉県深谷市サムネイル
上杉氏家臣の高橋永明により創建されました。 永禄年間に寺が衰退したおりに、深谷城三代目城主上杉憲賢の菩提弔うために内室高泰姫が再興し、姫の法号から髙薹院としました。 御本尊はお釈迦様です。     高…

泊航寺 品川区

泊航寺 品川区サムネイル
鮫洲駅から歩いてすぐの寺です。 永徳2年(1382)開山の寺ですが、江戸初期の住職が松尾芭蕉と親しく、沢山の句碑があります。     お寺には松尾芭蕉像など、品川区指定文化財が納められています。 船泊…

旗岡八幡神社 品川区旗の台

旗岡八幡神社  品川区旗の台サムネイル
このあたりに出かけたおり、旗岡八幡神社をお参りしました。           源頼信が下総における平忠常の乱を平定するために、この地に宿営しました。 ここにおいて八幡大神…

お酉さま 日蓮宗 長國寺 東京都台東区

お酉さま 日蓮宗 長國寺 東京都台東区サムネイル
お酉さまとして知られる長國寺を参詣しました。 「開運鷲妙見尊」とあるように、鷲に乗った妙見菩薩像が祀られています。     妙見さまは、お酉さま祭礼の時のみ御開帳されますので、長國寺ホームページで確認…

浄土宗 清心寺 埼玉県深谷市

浄土宗 清心寺 埼玉県深谷市サムネイル
深谷に平忠度「天養元年(1144)~元暦元年(1184)」の墓があると知り、清心寺にお参りに行きました。 忠度を討った岡部六弥太忠澄による忠度供養塔です。   平忠度公墓とありました。 髪も毛を持ち帰り、五輪塔…
2005年11月
« 10月   12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930