真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

2018年04月

弁天池のナガバオマダカ

弁天池のナガバオマダカサムネイル
  弁天様の池に、ナガバオマダカの可憐な花が咲き出しました。 檀家さんが、昨年持ってこられ、植えられた水草です。株がかなり増えています。 親戚の伯父さんがメダカを飼っており、家でも植えたのですが、また繁殖したの…

天神社宮司のインターネットラジオ出演

天神社宮司のインターネットラジオ出演サムネイル
2月の月次祭(つきなみさい)に来られた「みゅう」さんから、宮司が番組出演を依頼されました。 私にも話があったのですが、しゃべるのが苦手ですので、お断りしました。 画像を頂いたので、掲載することに致します。 宮司が先日「は…

門軍記 上下巻

門軍記 上下巻サムネイル
平将門公を調べる過程で、古本屋サイトで見つけた本です。 調べると絵本に分類されていましたが、楽々読める本ではありません。   明治20年1月31日の発行です。 ネットで調べると明治17-20年の発行とありました。link…

藤棚の手入れ

藤棚の手入れサムネイル
お寺の藤は、今年は散々でした。 暮れの手入れは、お祭りに併せて檀家さんがやってくれますが、花芽を切ってしまい、花が十輪程度でした。 さらに昨年伸びた枝を切るだけですから、咲かない枝ばかりが残っていました。   …

仏涅槃図 道益作

仏涅槃図 道益作サムネイル
お釈迦様が旧暦の2月15日に入滅される状況を描いた仏画です。涅槃仏Wikipedia     お釈迦様の周りを菩薩、弟子、信者、動物が取り囲んで、嘆き悲しんでいます。 上方の雲の上には、母親の摩耶夫人…

植木の移植

植木の移植サムネイル
永代供養塔に新たな墓誌を建立致します。 そのため近所の植木屋さんに依頼し、建設地の寒椿を昨日移植いたしました。   阿弥陀様は、通路の取りあえず反対側です。元の近くに据え付ける予定です。   &nbs…

両界曼荼羅図

両界曼荼羅図サムネイル
この金胎両部の曼荼羅は、実際には小さい画像です。 どうしてもお寺に置きたいと思い、やっとお招きできました。 大きな曼荼羅図は、とてもとても手が出ません。 お彼岸、お盆などで、ご披露したいと思っています。 金剛界曼荼羅 胎…

お骨は送るだけの時代? ではないですよね。

お骨は送るだけの時代?  ではないですよね。サムネイル
  お墓参りは大事です。 当寺の永代供養塔は、建立してから10年立ちました。絶えてしまった檀家さんの為が当初の目的でした。絶えてしまったり、いずれ絶えてしまう檀家さんの負担にならない、無縁墓とならないようにする…

シャガの花

シャガの花サムネイル
雑木の下にシャガが咲いています。 ある工事の時に雑草と勘違いされ、根こそぎ捨てられたことがありました。 ここに移植した数株だけですが、数を増やしています。         &nbs…
2018年4月
« 3月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930