真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

2016年10月

栄福寺 千葉市大宮町

栄福寺 千葉市大宮町サムネイル
千葉大医学部内外にある七天王塚を後にして、「千葉妙見大縁起」を所蔵する栄福寺を訪れました。 平常長(千葉常胤の曽祖父)の家臣・坂尾五郎治(さんごのごろうじ)が、大治5年(1130)に妙見堂を建立し、翌年創建したのが栄福寺…

千葉神社

千葉神社サムネイル
栄福寺の次に千葉神社です。   本当は、その前に千葉寺に寄る予定でしたが、タクシーが全く通らないので、たまたま来た千葉駅行きのバスで千葉神社に向かいました。 スマホで見つければ簡単だったのですが、頭が固く使い方がわかりま…

「千葉妙見大縁起の世界―千葉妙見大縁起絵巻の全容―」 千葉市立郷土博物館

「千葉妙見大縁起の世界―千葉妙見大縁起絵巻の全容―」 千葉市立郷土博物館サムネイル
千葉市立郷土博物館、七天王塚、栄福寺、千葉神社に行ってきました。四回に分けて掲載いたします。 朝8時に出かけ、17時半の帰宅です。   まずは、千葉市立郷土博物館で開催された「千葉妙見大縁起の世界―千葉妙見大縁起絵巻の全…

勝楽寺 神奈川県愛川町

勝楽寺 神奈川県愛川町サムネイル
愛川町郷土資料館の常設展示に、愛川半原の宮大工が勝楽寺山門を造ったとありましたので、お参りに行きました。       カーナビで来ると、国道412号線から山門前を通り、412号線の下を通り、勝楽寺に至ります。 駐車場に入…

神奈川県立あいかわ公園と宮ヶ瀬ダム

神奈川県立あいかわ公園と宮ヶ瀬ダムサムネイル
愛川町郷土資料館に行きましたが、資料館は神奈川県立あいかわ公園の中にあります。         平日でしたが、保育園児や若い親子連れ、私と同年配のご夫婦など、結構来ていました。とても広い公園です。 リードを付ければペット…

服部牧場のアイスクリーム

服部牧場のアイスクリームサムネイル
服部牧場は神奈川県立あいかわ公園のすぐ近くにあります。 アイスクリームの看板につられて寄ってきました。                               結構若い親子連れが多かったです。     アイスクリーム…

相模一宮 寒川神社

相模一宮 寒川神社サムネイル
八方除けで知られる寒川神社は年間40万人の参拝があるそうです。 以前お参りに来た時も多くの方が訪れており、御祈願の方々も沢山いました。     駐車場を出て、まずは正面より本殿に向かいました。       気持ちの良い参…

海老名総鎮守 有鹿神社 神奈川県

海老名総鎮守 有鹿神社 神奈川県サムネイル
無量光寺、ハ菅神社神社の後に相模国分寺をお参りすることにしました。 時間的に余裕があるので、調べてみると「有鹿(あるか)神社」が相模国の延喜式内社十二社であることを知り、先にお参りすることにしました。       相模国…
2016年10月
« 9月   11月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031