真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

2006年03月

日蓮宗 妙覚寺 東京都江戸川区

日蓮宗 妙覚寺 東京都江戸川区サムネイル
弘安7年(1284)に現在の江戸川区で、最初に創建された日蓮宗寺院です。 以前参拝した妙見島の妙見菩薩像が、貞治元年(1362)に妙覚寺に移されたとありましたので、お参りに来ました。 もう3年も経っています。 &nbsp…

天龍寺霊符殿(妙見堂) 群馬県藤岡市

天龍寺霊符殿(妙見堂)  群馬県藤岡市サムネイル
霊符神・妙見菩薩を祀る寺社を参拝しています。 妙見菩薩は日蓮宗に多いと書いてあることがありますが、関東では地域性があります。 日蓮宗の多い千葉県は千葉氏の関係で祀る寺や神社が多くあります。   この御堂は霊符古…

甲波宿禰神社 群馬県渋川市箱島

甲波宿禰神社 群馬県渋川市箱島サムネイル
川島の甲波宿禰神社から勧請した神社だそうです。 祭神は速秋津比古命と速秋津比咩命ですが、祖母島の元宿禰大明神である武内神社は武内宿禰でした。   江戸時代は額にあるように正一位宿禰大明神でした。   …

七社神社 群馬県小野上村

七社神社 群馬県小野上村サムネイル
坂上田村麻呂に従い蝦夷と戦って功のあった小野金善の伝説がこの近在に残っています。  甲波宿禰神社近く、上川島交差点そばにあります。     延暦4(785)年に早良親王 に加担し流された(東村)小野金…

竹内神社 群馬県渋川市

竹内神社 群馬県渋川市サムネイル
竹内宿禰を祀る神社です。 武内神社とありますが、元は宿禰大明神と言われていました。 正一宿禰大神と読みます。すぐには読めませんでした。 宿禰神社は他に箱島、川島にあります。     群馬県渋川市祖母島…

毘沙門天神社 群馬県みなかみ町

毘沙門天神社 群馬県みなかみ町サムネイル
野仏めぐりの途中に毘沙門天王の赤い幟が見えました。 まだ新しい御堂です。   御本尊の毘沙門さまも新しいのか、修復したばかりなのか分かりません。 勢いのある仏様でした。   如意輪観音様と庚申塔の石仏…

たくみの里 三国街道須川宿 群馬県みなかみ町

たくみの里 三国街道須川宿  群馬県みなかみ町サムネイル
須川宿は三国街道の大切な宿でした。 現在の須川宿は「匠の里」として、整備が進みました。 古い町並みが続き、大勢の観光客が訪れています。 散策するに便利な地域です。古い建物の中にも新しい感覚のお店が並んでいました。 &nb…

おめんの家 群馬県みなかみ町

おめんの家 群馬県みなかみ町サムネイル
東泉寺から西に向かいうと「おめんの家」がありました。 いったんはいきすぎたのですが、戻って入ることにしました。   手作りの色々なお面が展示してありました。お面作りを体験することもできます。   休日…

大黒山東泉寺 群馬県みなかみ町

大黒山東泉寺 群馬県みなかみ町サムネイル
知り合いの天台宗僧侶が、東泉寺の経本を求めてきたと話していました。 興味を持って調べると、気学の寺で総本山とありました。てっきり天台宗寺院と思っていました。 みなかみ町になっていますが、去年末までは利根郡新治村でした。 …
2006年3月
« 2月   4月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031