真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

2022年05月

真言宗智山派 不動寺 埼玉県寄居町

真言宗智山派 不動寺 埼玉県寄居町サムネイル
かなり古い寺院のようですが、詳細は不明です。 新編武蔵野風土記が著された時点で、住職は26代目でした。   武蔵七党のひとつ猪俣党一族の不動寺太郎の居館跡といわれています。 平安時代末期の武将です。 &nbsp…

曹洞宗 昌国寺と昌国寺展 埼玉県寄居町

曹洞宗 昌国寺と昌国寺展 埼玉県寄居町サムネイル
水野長勝は三河松平氏の一門で織田信長に仕えていましたが、本能寺の変の後は北条氏邦の家臣となっています。 北条氏滅後は徳川家康の従兄弟でしたので、旗本に取り立てられ後に800石の旗本となりました。 北条氏時代に現在の昌国寺…

真言宗智山派 常楽寺 埼玉県寄居町

真言宗智山派 常楽寺 埼玉県寄居町サムネイル
寄居七福神の常楽寺です。   山門を通り、先ずは御本堂に参拝しました。 開山は鎌倉末期です。 御本尊は大日如来で、薬師如来・閻魔大王・馬頭観音を祀ります。   山門から御本堂に向かうと恵比寿さまが祀ら…

高野山真言宗 長福寺 埼玉県寄居町

高野山真言宗 長福寺 埼玉県寄居町サムネイル
長福寺は奈良時代の天平21年(742)の創建と伝えられていますが、詳細は不明のようです。     お地蔵様に手を合わせ、御本堂に向かいました。   新編武蔵野風土記によれば、御本尊は十一面観世音のよう…

浄土宗 蓮光寺 埼玉県寄居町

浄土宗 蓮光寺 埼玉県寄居町サムネイル
連光寺は『武蔵寄居七福神』の福禄寿・布袋尊の札所になっています。 正和元年(1312)の創建です。   写真では分かりづらいと思いますが、緑の多い寺院でした。     立派な仁王門です。 &…

浄土宗 常光寺 埼玉県深谷市

浄土宗 常光寺 埼玉県深谷市サムネイル
境内の建物は近年に整備されたようです。 深谷市から寄居町にかけて、浄土宗寺院が多くあります。     新編武蔵野風土記を調べているのですが、深谷市武蔵野の地名が新しそうです。   よく調べる…

高野山真言宗 長善寺 埼玉県深谷市

高野山真言宗 長善寺 埼玉県深谷市サムネイル
関東八十八箇所霊場第八十五番札所・ ぼけ封じ関東33観音霊場第12番札所となっています。       ぼけ封じ観音とは初めて聞きます。本堂前、向かって右側の観音様です。 私のぼけがこれ以上進…
2022年5月
« 4月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031