真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

2019年11月

ドウダンツツジの紅葉

ドウダンツツジの紅葉サムネイル
数日前の紅葉です。 晴れる日を待っていると、落葉してしまいますので、掲載することに致しました。     日に日に寒さが身にしみる季節となりました。   ←境内の寒椿          妙見菩…

境内の寒椿

境内の寒椿サムネイル
参道の四本の寒椿が満開です。   庫裏の前には、まだこれからです。   天高く、青と白のシルエットがきれいでした。   苦手な冬が、やってきます。   ←賽の河原 お地蔵様    …

賽の河原 お地蔵さま 掛軸

賽の河原 お地蔵さま 掛軸サムネイル
最近手に入れた掛軸です。あまり良い状態ではありませんが、慈愛に満ちたお地蔵様が、亡くなった子供達を救おうする表情にひかれました。   賽の河原の言葉を知っていても、どのような場所であるか知らない人が多いと思います。 私は…

アンモナイトの化石

アンモナイトの化石サムネイル
昨日のペット合同供養カメラマンは檀家さんでした。 頼まずとも撮影するつもりで来られました。お礼にアンモナイトの化石を半分差し上げました。   一つの化石を半分に切り取り、中も見えるようにした化石です。 &nbs…

令和元年 第七回ペットの合同供養

令和元年 第七回ペットの合同供養サムネイル
昨日の11月第二日曜日は、ワンワンヤャンの日で、毎年ペット供養塔の前で、合同法要を行っています。 11時からですが、供養塔の前には参列舎の用意した生花が手向けられています。お寺で用意したのは大きな生け花だけです。 &nb…

真言宗智山派 霊巖寺 花祭り しだれ桜 埼玉県日高市

真言宗智山派 霊巖寺 花祭り しだれ桜 埼玉県日高市サムネイル
先日お寺に来た日高市の郷土史研究家が、霊巖寺に勝軍地蔵像が祀られていると話していました。 たまたま日高のパン屋さんに行き、思いついてお参りに行きました。 御住職は当寺と同じ、真言宗智山派埼玉十一教区に属するお寺です。教区…

境内の花々

境内の花々サムネイル
花々 境内には色々な花が咲いています。 花の名は記しません。目立たない草花もあります。   花ではありませんが。   献花   ←道教の神社 聖天宮         霊巖寺 日高市→ &nb…
2019年11月
« 10月   12月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930