真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

2016年05月

樹齢約200年の大きなタブの木

当寺で一番大きな木が椨(タブ)の木です。妙見堂の西側にあり、境内に入れば誰でも気づくはずです。     市内にはもっと大きなタブもあり、巨木とまではいきませんが、約200年ほど経っているはずです。近く…

さきたま古墳群と金錯銘鉄剣 埼玉県行田市

昭和43年に稲荷山古墳から出土した鉄剣が、昭和54年に115の文字があることがわかり、大変な話題となったことがありました。今では「金錯銘鉄剣」(きんさくめいてっけん)と名付けられ国宝になっています。   &nb…

川幅うどん~小松や 埼玉県鴻巣市

川幅うどん~小松や 埼玉県鴻巣市サムネイル
昨年の第12回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦(会場・草加市)において優勝した「川幅うどん」を食べることにしました。       どこにするか丁度昼頃に入ったのが、「小松や」です。 天付き川幅うどんを注文です。       …

野々宮神社 野宮神社-日高市・狭山市・鴻巣市と全国の同名の神社

野々宮神社 野宮神社-日高市・狭山市・鴻巣市と全国の同名の神社サムネイル
先月に伊勢神宮と斎宮歴史博物館に行きましたが、斎宮と京都の嵯峨野にある野宮神社(ののみやじんじゃ)の関連で埼玉の野々宮(野宮)神社が気になり始めました。  ブログ 埼玉には、野々宮神社が日高市と狭山市。野宮神社が鴻巣市に…

元伊勢内宮天照大神のお姿掛軸-京都市福知山市

友人のFさんが、元伊勢神宮などを巡礼いたしました。巡礼のテーマは元伊勢だそうです。  Fさん 元伊勢ブログ1  元伊勢ブログ2 先日当寺に来られ、いろいろお話を伺いました。私も元伊勢には興味があり、古い掛軸のお姿を手に入…

鴻神社 埼玉県鴻巣市

先日鴻巣市に行った折、鴻神社(こうじんじゃ)をお参りしました。 当寺の檀家さんのご親戚で、以前この近くに住んでいた方が、子供の安産祈願、初宮参り(お宮参り)、七五三はすべてここで行ったと話していたことがありました。 &n…

永代総回向法要5月8日(日)の収益金を熊本地震などの義援金としました。

義援金 先日の法要お塔婆料などの収益金すべてを熊本地震と東日本大震災の義援金並びに支援活動資金費と、特定非営利活動法人「小さな一歩」へ、115000円をお渡し致しました。  Home Pageリンク 残金は福島県大熊町出…
2016年5月
« 4月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031