真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

2008年04月

星乃宮神社 茨城県竜ヶ崎市

星乃宮神社  茨城県竜ヶ崎市サムネイル
川原代町しか分からず出かけましたが、星大神の扁額を見つけて無事到着しました。 鳥居の前には六地蔵様が祀られろいた。元はお寺だったのでしょう。 妙見菩薩が祀られていた寺か御堂が、廃仏毀釈で神社になったのに間違いありません。…

星宮神社 茨城県龍ヶ崎市

星宮神社 茨城県龍ヶ崎市サムネイル
延長2年に八代神社から分霊とありますから、かつては妙見菩薩を祀っていたことは、間違いないでしょう。 妙見菩薩は明治の廃仏毀釈で天御中主神に代えられたところが多くあります。ここもそうだと思います。 八代神社から分霊されたと…

小川芋銭記念館・雲魚亭 茨城県牛久市

小川芋銭記念館・雲魚亭 茨城県牛久市サムネイル
得月院の後に芋銭記念館・雲魚亭に行きました。 雲魚亭は、小川芋銭の住まい兼、アトリエとして昭和12年秋建てられましたが、翌年1月には脳溢血で倒れました。 昭和13年12月には亡くなられています。 お墓は近くの得月院にあり…

谷田川 森の里の野鳥バン?

谷田川 森の里の野鳥バン?サムネイル
谷田川を超える手前でくちばしが赤く黒い鳥を見つけました。 あとで調べるとバンのようですが、自信はありません。 Wikipediaリンク バンは鳩ぐらいの大きさとありました。どう見てもアヒルほどの大きさだったと思います。 …

愛宕神社 茨城県つくばみらい市(元谷和原村)

愛宕神社 茨城県つくばみらい市(元谷和原村)サムネイル
谷和原村の愛宕神社です。境内に天御中主神を祀るとありましたので、妙見菩薩との関連かと思い参拝致しました。   この碑は廃仏毀釈以前のことは書かれていません。 屋根に卍紋がありますので、元々は寺院だったのでしょう…

難波田城公園 埼玉県富士見市

難波田城公園 埼玉県富士見市サムネイル
難波田城跡 難波田氏は武蔵七党の金子氏の流れです。 河越夜戦で没落すると後北条氏の知行地となり、支城として整備されました。 後北条氏が小田原征伐によって敗れると廃城になりました。     先ずは資料館…
2008年4月
« 2月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930