真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

2006年02月

西武安比奈線(休止線) 埼玉県川越市

西武安比奈線(休止線) 埼玉県川越市サムネイル
安比奈線は西武新宿線の南大塚駅から安比奈駅を結ぶ貨物線です。 現在は安比奈駅はありません。 この先の入間川駅から、砂利を運搬していました。昭和38年より、ずっと休止線のままです。 この場所でテレビドラマの撮影が行われるこ…

臨済宗 太陽寺 埼玉県秩父市

臨済宗 太陽寺  埼玉県秩父市サムネイル
以前三峯神社にあわせて、お参りしようと思っていましたが、三峯神社のみになっており、念願叶いました。 三峯神社から参詣した友人は、「たいしたことないよ」と行っておりました。ただし装備もチャンとしていないといけないようです。…

九十九神社 埼玉県秩父市

九十九神社 埼玉県秩父市サムネイル
九十九(きゅうじゅうきゅう)神社は自害した平将門公の后・桔梗姫と侍女など99名の霊を祀る神社です。 下を流れる川が血で真っ赤になったと伝えられ、大血川となったと伝えられています。大血川Wikipediaリンク &nbsp…

下ヶ谷薬師 埼玉県越生町

下ヶ谷薬師 埼玉県越生町サムネイル
梅畑と杉林に囲まれたかなり古い御堂でした。 黒山の熊野神社にあった「神楽堂」の御本尊・薬師如来が祀られています。廃仏毀釈後にこちらに祀りました。 木造薬師如来立像と十二神将像は、県指定文化財で平安中期の御尊像です。黒山熊…

黒山熊野神社 埼玉県越生町

黒山熊野神社 埼玉県越生町サムネイル
現在は熊野神社になっていますが、ここに本山派修験・山本坊を興したのは箱根権現の別当していた栄円です。辞してここに将門宮を応永5年年間(1398)に建立しました。 山本坊最初の拠点はここでした。後に現在の毛呂山町に移ってい…

日野宮神社 東京都日野市

日野宮神社 東京都日野市サムネイル
廃仏毀釈までは、虚空蔵菩薩を祀る日野宮権現だったようです。 虚空蔵菩薩を祀る地区ではウナギを食べてはいけないと言われている地区がたくさんあります。栃木県にたくさんある元虚空蔵菩薩を祀る寺院・御堂であった星宮神社の氏子は、…

朝日山妙見堂 東京都あきる野市

朝日山妙見堂 東京都あきる野市サムネイル
立川国際入り口近くの石段を登ると、頂上にあります。 お婆さんが一人で守っていると書かれていましたが、不在のようです。   昔は尼さんがいて、占いがよく当たったので、頼る信者さんのお参りもあったようです。 &nb…

保木間氷川神社と宝積院 足立区

保木間氷川神社と宝積院 足立区サムネイル
保木間氷川神社 氷川神社の上に保木間(ほきま)を入れてあるのは、足立区には氷川神社が何社もあるからでしょう。 かつての妙見神社が菅原神社→氷川神社となりました。当然ですが現在妙見菩薩は祀られていません。 ここは千葉氏の陣…

日蓮宗 妙行寺 さいたま市

日蓮宗 妙行寺 さいたま市サムネイル
元与野市にある妙行寺をお参りしました。 火災に遭い昭和10年に御本堂などを再建しています。山門は昭和58年の再建です。     私が調べている妙見菩薩は御本堂に祀られているようです。木彫妙見菩薩座像。…

島根鷲神社 足立区

島根鷲神社 足立区サムネイル
日本武尊伝承が伝えられています。各地の大鳥神社・大鷲神社の流れをくむ神社と思います。   大阪の和泉国一の宮・大鷲神社によく似た作りです。大鳥神社Wikipediaリンク 勝手な解釈ですが、先ほど行った花畑大鷲…
2006年2月
« 1月   3月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728