真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

2018年06月

天神社宮司が日刊明星に俳優さんの滝行指導で掲載されています

天神社宮司が日刊明星に俳優さんの滝行指導で掲載されていますサムネイル
西澤宮司は月に数回はマスコミからの取材や、タレントさんの滝行撮影、海外メディアの撮影などを受けています。 地元の方々の応援も後押ししていただいています。檜原村観光協会のご協力もいただけることになりました。   …

箭弓稲荷神社参拝 埼玉県東松山市

箭弓稲荷神社参拝  埼玉県東松山市サムネイル
東松山市の箭弓稲荷神社に参拝して参りました。 かつて東松山駅には西口がありませんでしたが、西口ができ電車での参拝には便利になっています。東口には、赤い大きな鳥居がありましたが、老巧化と再開発のためになくなっていました。 …

トンボ

トンボサムネイル
  境内にはいろいろな昆虫がいます。 クマンバチ、アシナガバチは願い下げですが、蝶やトンボが飛んでいました。 これはオニヤンマだと思います。   やっと止まっているトンボを撮ることが出来ました。同じトンボです。     …

梅干し

梅干しサムネイル
境内の石屋さんが、梅を漬けています。40キロは漬けているようです。 ほとんどを檀家さんや信者さんに分けているようです。 私の家には、数十年分の梅干しがありますが、お医者さまから塩分控えめと言われておりますので、なめる程度…

沙羅の花

沙羅の花サムネイル
境内の沙羅の花は、これから咲く花、咲いている花、実とかわっていきました。 まだ蕾です。   花が開きました。   花びらが落ちて、実となります。   実には、雄しべがありました。   実が枯…

洋服に下駄? 僧侶と下駄

洋服に下駄? 僧侶と下駄サムネイル
何とも変な題で、申し訳ありません。 別々に取り上げても良いのですが、時代の変遷を感じています。   先日、ある女性とショートメールで連絡を取っていると、会話の流れで会社に下駄で出勤したと書いてありました。   「洋服 下…

香取神宮参拝 千葉県香取市

香取神宮参拝  千葉県香取市サムネイル
前回お参りに来たときより、かなり多くお参りに来られているようです。   三の鳥居と総門から、本社に向かいます。 夏越の祓のため、茅の輪くぐりをする人が沢山いました。 インターチェンジから近いからでしょう。東国三…

息栖神社参拝 茨城県神栖市

息栖神社参拝  茨城県神栖市サムネイル
鹿島神宮の後に息栖神社をお参りしました。 駐車場に駐めると、先ずは忍潮井に向かいました。 伊勢の明星井、山城の直井と並び日本三霊泉と呼ばれています。   忍潮井(おしおい)の内 女瓶     東国三社…

鹿島神宮参拝 茨城県鹿島市

鹿島神宮参拝  茨城県鹿島市サムネイル
  仲間に鹿島神宮などの話をすると、日時を合わせ5人で東国三社にお参りに行くことに致しました。 先ずは、鹿島神宮参拝です。   鹿島神宮                                     …
2018年6月
« 5月   7月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930