真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

2020年12月

当寺掛軸 木花咲耶姫 の絵が使用されます。新春・美しき百人一首への旅

当寺掛軸 木花咲耶姫 の絵が使用されます。新春・美しき百人一首への旅サムネイル
10月にテレビの制作制作会社ディレクターの方々がお見えになり、当寺掛け軸の木花咲耶姫画像使用を依頼されました。 『新春・美しき百人一首への旅』は、2012年から今までに合計9タイトルを放送しています。   日時…

空海狂草図

空海狂草図サムネイル
懐素の草書は「狂草」として知られています。酒に酔い書き散らした伝えられています。事実はともかくとして、後世に名を残した人ですから、優れた書家であったことは明らかです。   「空海狂草図」掛軸は空海和上(弘法大師…

石山寺の紫式部 源氏物語

石山寺の紫式部 源氏物語サムネイル
この掛軸には題名がありません。しかし滋賀県大津市の石山寺で、源氏物語の構想を練っている紫式部だと思いました。 調べてみると滋賀県甲賀市のMIHO MUSEUMに「石山寺観月図」(土佐光起筆)がありました。 よく似た絵柄で…

友人がコロナに感染 !

友人がコロナに感染 !サムネイル
友人から電話がありました。 「実はコロナに感染していたんだよ ! 」     実は一週間前に会う予定でした。 それより一週間前に、都合が付かなくなったと電話がありました。 熱の出ないときに会っていれば、濃厚接触…

薬師如来三尊図

薬師如来三尊図サムネイル
薬師三尊の掛軸です。 十三仏全ての仏像をお祀りすることが出来ましたが、合わせて掛軸も揃えることにしています。 薬師如来は七七日(49日)忌担当の仏様です。七七日忌は行き先の定まる日として、御法事も特に重要視されています。…

普陀大仕(観音菩薩)拓本

普陀大仕(観音菩薩)拓本サムネイル
中国の普陀山に伝わる普陀大仕(観音菩薩)の拓本と思われます。 日本から中国へ渡った慧萼(えがく)が、日本に帰国しようとした際、船が進まなくなりました。 五台山から日本に招来しようとした観音菩薩(一説には画像)を降ろすと船…

曹洞宗 高養寺 埼玉県入間市

曹洞宗 高養寺 埼玉県入間市サムネイル
かつて寺竹は金子村に属していました。現在は入間市なっています。 天正15年(1587)に亡くなったた金子筑後守家定による開基です。 全国にいる金子姓は金子村が大元になっています。特にこの金子地区に多い姓です。 &nbsp…
2020年12月
« 11月   1月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031