真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

2017年04月

旧岩崎邸庭園

旧岩崎邸庭園サムネイル
湯島天神から歩いて春日通りを渡れば、すぐ近くにあります。 残念ながら建物や庭園などが、改修工事中でした。残念。       三菱財閥岩崎邸を公園として整備した場所で、本来は現在の四倍もの面積だったそうです。 建物は洋館、…

湯島天神

湯島天神サムネイル
久しぶりの湯島天神参拝です。                     各地の天神社には古いナデ牛があります。 歩き疲れて腰が痛くなったので、腰をさすりました。以前はしなかったのですが。     旅行中と思われる高校生が数…

東京大神宮参拝

東京大神宮参拝サムネイル
ここは東京のお伊勢様だそうです。 以前お参りしたのは10年程前です。都内をうろうろしている時、たまたま目にしたのでお参りしたことがありました。 無事到着しました。     若い女性の参拝者が多いので驚きました。男性は私を…

筑土神社 千代田区九段

筑土神社 千代田区九段サムネイル
廃仏毀釈前までは平将門公を祭神としていましたが、天津彦火邇々杵尊に代えさせられました。 将門公は相殿に格下されています。 今でも将門公を主祭神として信仰している方もいるでしょう。      …

境内の色々な花

境内の色々な花サムネイル
境内には色々な花が咲いています。                                                   藤は少し開きかけています。  

保育園児が遊びに来ます

保育園児が遊びに来ますサムネイル
週に二回ほど近くの保育園児が遊びに来ています。     楽しそうな声が聞こえます。               小さい子供は、ボックスに入って帰ります。         前の通りの見通しが悪く、ここを渡るのは私たちでも気…

足利学校

足利学校サムネイル
足利学校は日本で一番古い学校として知られ、平成27年に文化庁の日本遺産に認定されています。 創建は奈良から室町まで、諸説あるようです。   足利学校 link          文化遺産 link   足利学校前の参道商…

鑁阿寺 栃木県足利市

鑁阿寺 栃木県足利市サムネイル
太田の吞龍様からは北へ、名刹・鑁阿寺(ばんなじ)と足利学校に向かいました。ここは栃木県です。鑁阿寺link    境内 大日さんと呼ばれ親しまれています。 御本堂の裏側に車を止めました。       鑁阿寺は真言宗大日派…

史跡金山城跡ガイダンス施設と太田市金山地域交流センター

史跡金山城跡ガイダンス施設と太田市金山地域交流センターサムネイル
太田の吞龍様の後に史跡金山城跡ガイダンス施設と太田市金山地域交流センターにいきました。金山城跡link       実は金山城跡にも行きたかったのですが、時間の都合と山歩きが苦手な人もいましたので、山歩きはパスしました。…

大光院 太田の呑龍様 群馬県太田市

大光院 太田の呑龍様 群馬県太田市サムネイル
呑龍様には数十年ぶりのお参りになります。 子育て呑龍として知られ、ずっと以前に熊谷の人が、呑龍様で名前を付けてもらったと話していたのを思い出します。 その人の近在では、かなり多くの人が名前を付けてもらっていたそうです。 …
2017年4月
« 3月   5月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30