真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

2019年08月

トトロの森 クロスケの家 埼玉県所沢市

トトロの森 クロスケの家  埼玉県所沢市サムネイル
先日、三ヶ島の宝玉院に用があり出かけました。 近くに来ると、寺の隣の古民家にトトロが見えました。 用を済ませるとご住職におことわりし、寺の駐車場に車を置かせていただきました。クロスケの家の見学です。 クロスケの家には駐車…

盛泰寺 妙見菩薩 東京都豊島区南池袋

盛泰寺 妙見菩薩 東京都豊島区南池袋サムネイル
盛泰寺の並びには、日蓮宗寺院が7ヶ所も集中しています。 浅草の安盛寺、常林寺と合併し、昭和28年に盛泰寺として移転したそうです。     二階が御本堂になっています。 妙見菩薩は安盛寺に祀られていたよ…

雑司が谷鬼子母神堂 日蓮宗法明寺

雑司が谷鬼子母神堂  日蓮宗法明寺サムネイル
雑司が谷鬼子母神堂は、法明寺の境外仏堂です。 御本尊の鬼子母神像は、菩薩形で子供を抱いた穏やかな御尊像です。祀られた時期を考えれば、菩薩形であることは想像できました。 もし、同じ時代に祀られながら鬼形であるとすれば、後世…

天台宗宝泉寺 東京都新宿区西早稲田

天台宗宝泉寺 東京都新宿区西早稲田サムネイル
以前、反平将門公側の寺院として、お参りいました。 将門公だけでく、反将門公の資料も集めるためです。妙見菩薩 平将門資料集 かつて反平将門公側の藤原秀郷守り本尊の毘沙門天像が祀られていました。明治の初めに火災で焼失したと書…

穴八幡宮参拝

穴八幡宮参拝サムネイル
十数年前にお参りし、二度目となります。 格式ある神門に向かいます。 全ての建物が新しく感じます。   門の入口側には神像が、内側には神馬が二体ずつ祀られています。       手水…

東飯能駅から成城学園駅

東飯能駅から成城学園駅サムネイル
いつも都内に出るには、西武線で池袋に向かいますが、家内などと出かけると知らないコースになります。 先ずは東飯能駅西口から八高線に乗りました。   八高線は単線の上、東飯能駅だけは西武線も入りますから、踏切待ちの…

ニャンちゃんのミニ人形

ニャンちゃんのミニ人形サムネイル
阿弥陀堂の石屋さんからのプレゼントです。 前回のミッキーなどの人形に続き、檀家さんやお客さんへのプレゼントです。     私が猫好きの女性用に、先ずは二匹いただく予定です。 悪しからず ! &nbsp…

ディズニーなどのミニ人形

ディズニーなどのミニ人形サムネイル
境内の石屋さんが、お孫さんにと、たくさんの人形を持って来ました。 かつてゲーセンで手に入れたのだそうです。   家内に選んでもらいました。マダマダたくさんあります。残りは檀家さんや、お客さんにプレゼントするそう…

ケイトウ

ケイトウサムネイル
檀家さんのお墓を見ると、ケイトウが咲いています。 境内には以前、自然と生えたものが毎年出ていましたが、除草剤を他の方に撒いてもらうようになると、ほとんど無くなってしまいました。     墓も除草剤を少…
2019年8月
« 7月   9月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031