2019年08月

ヤフーブログの移転先

ヤフーのブログが無くなります。
そのため、かなりの数のブログを円泉寺ブログに移しました。
今後はブログは主に、円泉寺ブログとなります。
 
Yahoo!ブログよりの移行先は、訳あってSeesaaと致しました。
あまり書き込みはしないと思います。
 
 
もう一つ開設したのが、gooです。こちらは新しく活動しています。
円泉寺ブログ以外は、こちらが多くなると思います。
 
 
 
 
Yahoo!から移った人の多くは、アメブロが多いようです。私が読んでいる方は9割以上になっています。
Seesaaは、私だけのようです。
 
 
 

テッポウユリ

境内のテッポウユリが、数日前から咲き出しました。

お盆の片付けが終わり、やっと落ち着いて鑑賞することができます。

弘法大師 阿弥陀如来

 

弘法大師

施餓鬼会

毎年8月16日午前10時からお施餓鬼法要を行います。

今回からは、椅子で行うことにしました。

正座でするのが良いと思うのですが、他のお寺は椅子式が多くなっています。

いつも来ていた某住職さんは、正座が苦痛でした。今は息子さんが住職になり、来ていただいています。

 

台風の影響で今年は参列者が、かなり少なく感じます。

 

法要の最後は、般若心経などをお唱えします。

 

最後に熊野観心十界曼荼羅を元に、施餓鬼会の意味、参拝の方法などを説明しました。

絵解きまでは、とてもとてもできません。

 

 

灯籠供養 13日14日 盆踊り14日

阿弥陀堂の石屋さんと、客人が灯籠を作り、灯明を御本堂、永代供養塔、銭洗い弁天に置きました。19時点灯、20時消灯です。

先ずは御本堂。

 

永代供養塔。

 

弁天様。

 

永代供養塔。

 

常連さんが多いのですが、けっこう人が来ていました。ワンちゃんもいます。

明日も行います。

 

14日

県会議員さん、市議会議員さんも記念撮影。

 

今晩は台風の心配もありましたが、盆踊りが行われました。

 

 

 

盆迎え

8月13日は、盆迎えです。

写真には少ないですが、提灯を持って迎えている方々が、朝から夕まで続いていました。

明日が盆踊りですので、自治会役員さんは櫓に車が激突しなしよう、駐車場に出入りしやすいように案内しています。

ずっと以前は。目の前で激突した車がありました。

お墓も灼熱の様相です。

傘を差している人もいます。

役員さんご苦労様です。

お盆の準備 付施餓鬼塔婆書き

暑い日が続き、お盆準備がいやになる毎日です。

どうにかお塔婆だけは書き終わりました。

申込書と照らし合わせていると、かなりの本数に間違いがありました。

お渡してから間違いを指摘されないようにするのですが、昨年は数本ありました。

しっかり調べましたが、無いことを祈ります。

 

マダマダやることが、いっぱいです。

 

ヤブランの薄紫の花

弘法大師様銅像の後ろに二株のヤブランがあります。

少しずつ株も増えているようです。

ミヤマキボウシの薄紫の花

以前から増えもせず、減りもせず、木陰に咲くミヤマキボウシです。

この暑さの中、わずかながらの涼しさを感じます。

樹木医の施工

先月に続き、樹木医さんによる木々の治療です。

毎年二度依頼し、一度に二回の2×2回の計4回行っていただいています。

先月は気がつかなかったのですが、百日紅に勢いがありません。

追加してお願いしました。料金は変わらないそうです。

設計士さんに木々に影響ないよう塀の建設を依頼しましたが、設計士の美意識が植木に悪影響を与えていました。

やはり専門家の意見を聞くべきでした。

 

松に鷹の図

マッタク記憶にない掛軸です。

おそらく10年以上前に求めたのではと思います。

 

 

 

ページ上部へ