真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

円泉寺便り

お寺で葬儀ができるの?お寺で行うメリット・デメリットをご紹介!

お寺で葬儀ができるの?お寺で行うメリット・デメリットをご紹介!サムネイル
葬儀は自宅や民営斎場で行われることがほとんどですが、お寺でも行えます。 お寺で葬儀をするのは格式が高いという先入観もあり、お布施が高いイメージもあります。 しかし、実際は民間斎場と同等、もしくは安い場合がほとんどです。 …

天台宗 円照寺 埼玉県熊谷市

天台宗 円照寺 埼玉県熊谷市サムネイル
熊谷市において一番古い寺院なのだそうですが、建物は新しく境内も狭いので、昔の栄光の時代を偲ぶものはありません。 かつては寺域五千余坪もあり、近くの高城神社の別当だったこともありました。 幕末に類焼により一切が灰燼とかして…

曹洞宗妙円寺と稲荷神社 埼玉県飯能市

曹洞宗妙円寺と稲荷神社 埼玉県飯能市サムネイル
妙円寺 先ほど参拝した青梅市の福禅寺も開基は尼僧でしたが、ここも尼妙円が開基となっています。 かなりの格式の寺だったようです。   御本尊は地蔵菩薩です。   たしか妙円寺には御住職が住んでいなかった…

曹洞宗 常福寺 東京都青梅市

曹洞宗 常福寺 東京都青梅市サムネイル
  東側の駐車場脇の山門です。     御本尊として薬師如来をお祀りしています。 関東91薬師霊場の8番札所ですが、廃札所になっているようです。     曹洞宗別格地とあ…

曹洞宗常秀院と金比羅神社 東京都青梅市

曹洞宗常秀院と金比羅神社  東京都青梅市サムネイル
常秀院 かなり以前、通りががりに参拝したことがあります。その当時は、裏山に樹木が繁茂していたように思います。 あるいは隣の金比羅神社の境内が伐採されていましたので、記憶違いかも知れません。   お地蔵様にご挨拶…

米と小さな七福神

米と小さな七福神サムネイル
戦前の珍しい七福神です。     大きく引き延ばすと、七福神であることが分かります。米粒大に彫るのは、とてつもない労力だったでしょう。 ゴミを取ろうかと思いましたが、あえてやめておきました。 &nbs…

八ツ葉文鳥 晃一作

八ツ葉文鳥 晃一作サムネイル
ヤツデにとまった文鳥の鋳銅製置物です。御本堂の戸棚を片付けている最中に見つけました。 何時買い求めたのか思い出せません。   優れた職人さんによって造られています。   ネットを調べると「寿富造」とあ…

寛文舞姫図と他の作家美人図

寛文舞姫図と他の作家美人図サムネイル
何点かの美人画掛軸があります。 しかし、色々手伝っていただいている方々に御礼として、私の手元を離れているのが殆どです。   寛文舞姫 寛文美人図を元に、新たな構想で描かれたのようです。寛文美人図ウィキペディアlink &…

円泉寺の観音菩薩像 観音さま

円泉寺の観音菩薩像 観音さまサムネイル
円泉寺には、いろいろな木像・石仏・掛軸の観音さまが祀られています。   聖観世音菩薩 永代供養塔の御本尊です。   掛軸の御尊像 白衣観音 私の好きな観音さまです。   岡田錬石作 &nbs…
2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31