真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

円泉寺便り

涅槃会 令和6年

涅槃会 令和6年サムネイル
涅槃会   3月15日~17日(彼岸入り)にかけて涅槃会を行いました。 涅槃図を正面に、左側に釈迦如来像を祀りました。   西側に右から釈迦十六善神図、薬師三尊図、光明真言曼荼羅図、白梅図です。 &n…

唐永泰公主墓前室東壁南鋪宮女図の模写

唐永泰公主墓前室東壁南鋪宮女図の模写サムネイル
女官図 永泰公主(685~701)の墓前に仕える女官(侍女)を描いた図の一部を写した図です。 死した後々までも公主に仕えて欲しいとの思いが、伝わってきます。 日本人により描かれたのではなく、中国人による模写作品です。 こ…

鍾馗と地獄太夫 大野静方作

鍾馗と地獄太夫  大野静方作サムネイル
鍾馗と地獄太夫 最初は作者不明、異なる題名で、この掛軸が売られていました。 ネットで調べると河鍋暁斎の「鍾馗と地獄太夫(じごくたゆう)」の画像が出てきました。国際日本文化研究センターlink   河鍋暁斎のパロ…

龍? 犬? ただの雲です。

龍? 犬?  ただの雲です。サムネイル
龍? 今日は風が強く、雲が流れていきます。 ふと見ると、雲が色々な動物にみえるのに気がつきました。   まさに龍です。   太陽と龍   少し怖そうな雲龍です。   犬の頭にもみえ…

令和5年6年の検索3位は!

令和5年6年の検索3位は!サムネイル
円泉寺ホームページブログの結果です。 昨年9月より今年2月までの検索順位が分かりました。 その第3位のブログは、「御嶽山白龍神社 群馬県伊勢崎市」でした。ブログlink   今年令和6年が辰年ですので、龍に因み…

お寺で葬儀ができるの?お寺で行うメリット・デメリットをご紹介!

お寺で葬儀ができるの?お寺で行うメリット・デメリットをご紹介!サムネイル
葬儀は自宅や民営斎場で行われることがほとんどですが、お寺でも行えます。 お寺で葬儀をするのは格式が高いという先入観もあり、お布施が高いイメージもあります。 しかし、実際は民間斎場と同等、もしくは安い場合がほとんどです。 …

金鑚神社 埼玉県神川町

金鑚神社 埼玉県神川町サムネイル
金鑚(かなさな)神社は、かつては武蔵野国二宮でした。 格式は高く、現在は別表神社となっています。   駐車場の反対側には多宝塔がありました。   神社の拝殿に詣でました。 天照大神と素戔嗚尊が主祭神で…
2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31