真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

円泉寺便り

西国三十三所霊場 観音菩薩仏画掛軸

西国三十三所霊場 観音菩薩仏画掛軸サムネイル
今から四十年前、台風のため西国札所巡拝を三ヶ所残し帰ってしまいました。 行こう行こうと思いながら、今日となっています。   たまたま見つけた西国三十三所札所姿掛軸です。   那智の観音様から松尾寺です…

梵天の掛軸

梵天の掛軸サムネイル
梵天 梵天は十二天の一尊です。 古代インドのブラフマーが、仏教に取り入れられました。 上部に梵字「ボラ」が描かれています。   京都の大寺院には、御尊像が祀られています。 以前どこの寺かは忘れましたが、東京の博…

北斎の作品(工芸品)などと北斎関連施設

北斎の作品(工芸品)などと北斎関連施設サムネイル
北斎の作品 葛飾北斎は日本だけでなく、世界に知られる有名人です。 私が手にした作品(工芸品)や後世に影響を受けた方の作品を取り上げます。   西行立姿図 北斎が宗理を名乗っていた寛政7年(1795)から同9年の…

中国の寺院 掛軸

中国の寺院 掛軸サムネイル
しまい込んだまま忘れていた掛軸です。中国の山岳寺院を描いたのようです。   実際に見て描いたのか分かりませんが、当寺では珍しい掛軸です。   日本の表装と文字を読むと、作者は日本人と思います。 中国と…

日蓮宗 大本山 池上本門寺 東京都大田区池上

日蓮宗 大本山 池上本門寺 東京都大田区池上サムネイル
本門寺 日蓮宗の大本山・池上本門寺に参拝致しました。日蓮聖人入滅の地として、特に重要な寺院です。 弘安5年(1282)に61歳で亡くなられました。御遺言により御遺骨は身延山にへ納められています。 本門寺の地は池上宗仲が約…

天台宗 神楽寺 群馬県佐波郡玉村町

天台宗 神楽寺 群馬県佐波郡玉村町サムネイル
玉村八幡宮の西隣にある神楽寺です。 明らかではありませんが、かなり古い歴史があるようです。 江戸時代には上野の寛永寺末寺でした。慶安2年(1649)には3代将軍徳川家光より朱印地30石を賜っていましたので、かなりの格式あ…

玉村八幡宮 群馬県佐波郡玉村町

玉村八幡宮 群馬県佐波郡玉村町サムネイル
一の鳥居より車を入れて駐車し、改めて鳥居に戻り参拝いたしました。 以前にも玉村八幡宮には、近くに寄った帰りに参拝いたしましたが、時間の都合で手を合わすのみで帰っています。   随神門正面に祭られている御神像です…

真言宗智山派 大覚寺 群馬県高崎市

真言宗智山派 大覚寺 群馬県高崎市サムネイル
御住職は三重県伊賀市の新大仏寺のお弟子さんでした。 私が若かりしころ、他の方でしたが御本山・智積院の専修学院にも、お弟子さんがいました。 今は分かりませんが、新大仏寺では積極的にお弟子さんを養成したのです。  …

真言宗智山派 長慶寺 群馬県太田市

真言宗智山派 長慶寺 群馬県太田市サムネイル
本日は友人の所へ届け物があり、あせて長慶寺も含め数ヶ所の寺社を巡りました。 御本尊は不動明王をお祀りしています。   カーナビですと墓地近くに案内されました。 綿打中学校とは南北の通りを隔てて、東側になります。…

天台宗 別格本山 中院 埼玉県川越市

天台宗 別格本山 中院 埼玉県川越市サムネイル
  中院は慈覚大師によって天長7年(830)に、喜多院・南院と共に建立されています。無量寿寺仏地院と号していました。 天台宗関東八箇檀林の筆頭でしたので、いかに高い格式の寺であったか分かると思います。 &nbs…
2024年6月
« 5月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30